グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 学校案内  > 施設・設備紹介  > 学園共有施設

学園共有施設

学びをバックアップする施設群、その扉は広く開かれています

学生生活においては、自主的に物事を進めようとする積極性と実行力も大切になります。そこで本校では、総合医療系学園として個々の学び・人としての成長を支援するために、学園内の各種施設を開放しています。これらの充実した施設を、あなたの学生生活にぜひ役立ててください。


図書館

「藤田学園図書館」は医学部1号館2Fにあります。図書館では、自由に閲覧でき、図書の貸し出し、文献検索、その他情報提供などをおこなっています。図書の検索などについては、コンピュータの利用やインターネットにより情報を調べることができます。館内は、静かで落ち着きがあり、学習にも適しています。看護専門学校の図書室と連携されており、学習効果をあげることができます。

図書情報

所蔵図書内国書:94,697外国語:89,266合計:183,963
学術雑誌種類数和雑誌:296洋雑誌:31電子ジャーナル:1,823合計:2,150

ご利用案内

開館時間月~金曜日:8時45分~22時00分
土曜日      :8時45分~17時00分
休館日日・祝日、総長顕彰の日(6月11日)
開学記念日(10月10日)
年末年始(12月29日~1月3日)
図書帯出教職員:5冊 2週間
学生 :2冊 1週間
図書館の面積2,312m2
座席242席
その他
  • 文献検索システム稼働
  • 学内LAN稼働

藤田学園 図書館ホームページ

藤田学園 図書館ホームページでは、蔵書検索を行うことができます。また、開館日案内やご利用案内などの情報を公開しています。

詳しい情報を知りたい方はこちら(別ウィンドウで開きます)

図書館ビジュアルセンター

当センターは動画コンテンツ制作、大型ポスター印刷、視聴覚教材・Audio Visual機器・学習室の貸出等を主な業務として学内LANを介して、デジタルコンテンツの動画配信をおこなっております。 今後も学園全体の Audio Visual環境の向上に努めます。

詳しい情報を知りたい方はこちら(別ウィンドウで開きます)

ご利用案内

開館時間<時間内>
平日  8時45分~17時00分
土曜日 8時45分~12時30分
<時間外>
平日  17時00分~23時00分
土曜日 12時30分~23時00分
休館日日曜、祝日、総長顕彰の日(6/11)、開学記念日(10/10)、年末年始 (12/29~1/3)
貸出規定学生  :2本 1週間
教職員 :5本 2週間
大学院生:5本 2週間

学生部

学生部は、学生の皆さんが、勉強においても課外活動の面においても充実した毎日を送ることができるように、さまざまな支援体制を構築しています。例えば、年中行事では、クラブ活動や学園祭をサポート。そのほか、次のような活動をおこなっています。

学生相談室

青春時代にはさまざまな問題に直面し、悩みや苦しみと向き合うこともしばしばです。そういうときに、一人で悩まず、気軽に相談できる場所として、学生相談室を設置しています。個人のプライバシーを厳重に守った上で、専門の相談員がカウンセリングに応じます。
開館日時平日:10時00分~17時00分
土曜:10時00分~12時00分
※祝日、年末年始(12/29~1/3)、藤田学園の休日(6/11、10/10)は休みです。
場所医学部1号館8階
814号室、803号室

奨学金制度

経済面での支援体制として、さまざまな制度をご用意しています。最もよく知られているのは独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金ですが、そのほかにも地方自治団体、財団法人などの各種団体が運営する制度があります。また、本校独自の奨学金制度や、学費減免制度もあります。学生部では、これらの制度を学生の皆さんに告知・紹介し、手続きをサポートしています。

キャンパス・セクシュアル・ハラスメントの対応

藤田学園では、キャンパス・セクシュアル・ハラスメントの防止・対策にも力を注ぎ、安心して学べる環境作りを推進しています。学生部では、ガイドラインを作成し、相談窓口を設置しています。

健康管理室

担当の医師と専任の看護師と事務職員が常勤し、全学生と全職員(研修医を含む)の健康管理をおこなっています。医療人をめざすものとして、自己管理は大切ですが、身体に不調を感じたらまず健康管理室を訪れてください。必要な場合は病院の各診療科と連絡し、受診のお手伝いをします。また、学生相談室と同様に「心の健康」にも対応します。
場所大学病院B2