呼吸器内科・アレルギー科

病棟の場所 A棟10S病棟 A棟10N病棟 外来の場所 外来棟2階
内科外来
Webサイト 呼吸器内科・アレルギー科Webサイト

診療内容

主な対象疾患

肺がん、縦隔腫瘍(胸腺腫など)、胸膜中皮腫(胸膜腫瘍)、びまん性肺疾患 (間質性肺炎、サルコイドーシス、肺胞タンパク症など)、肺気腫COPD、気管支喘息、睡眠時無呼吸症候群、急性・慢性呼吸不全

目標・基本理念・基本方針

目標

呼吸器疾患で苦しむ全ての患者さんに、最高レベルで安全な医療を受けていただけるよう、正確な診断の元に、一人ひとりに最適で、かつ心に寄り添った医療を多職種と協力して実践します。

基本理念

「我ら、弱き人々への無限の同情心もて、片時も自己に驕ることなく医を行わん」 の大学病院理念にもとづいて、患者さんに寄り添う医療を行い、常に自己研鑽に努めます。

基本方針

疾患・病態に対する正しい診断をもとに、患者さんそれぞれのご希望や生活背景も踏まえて、患者さんおよびご家族と十分話し合った上で、最良の治療選択を模索します。日夜研鑽を続け、最新の知識と技術を習得し、これを提供し続けることで、一人ひとりの患者さんに心の通った優しい医療を提供します。医科大学の使命として、新たな医療を創出し世界に発信すると同時に、社会に貢献できる最良の医療人の育成を目指します。

診療科の特色

診療では関係各部門の合同カンファランスにて、疾患の性質に加えて患者さんの社会的背景もふまえた多面的検討を行い、治療方針を決定します。患者さんに、より効果のある治療法を提供するために多くの臨床試験も行っています。呼吸器内視鏡検査数は国内屈指の症例数であり、安全な鎮静法で苦痛の少ない検査を実施し、新技術導入も進め世界的にも高水準の高い診断率を実現しています。

得意とする治療・高度な医療・特徴的な医療

最新のCT、MRI画像診断と呼吸器内視鏡(気管支カメラ)に超音波診断、凍結生検、高周波装置を組み合わせた高度な技術により、肺がん、間質性肺炎、重症喘息など幅広い疾患で安全で正確な診断・治療手技を行います。肺がん診断治療においては、高齢や合併症のために他院では治療困難とされた肺癌患者さんに対しても、その患者さんに最適な治療を可能な限り提供することを基本姿勢としています。

診療実績(2022年度)

項目 患者数
外来患者 30,072
入院患者 2,216
入院肺がん患者 1,158
入院間質性肺炎患者 311
項目 件数
気道過敏性テスト 40
アスピリン負荷試験件数 15
睡眠ポリソムノグラフィー 374
呼吸器内視鏡検査 540