放射線科

病棟の場所 - 外来の場所 低侵襲画像・治療センター(放射線棟)
地下1階:放射線治療
1階:核医学
3階:画像診断介入治療(IVR)
4階:CT
Webサイト 放射線科Webサイト

診療内容

主な対象疾患

救急疾患、悪性腫瘍、慢性疾患など画像検査が行われるありとあらゆる領域

目標・基本理念・基本方針

目標

前年度に引き続き研究発表、論文投稿作業を行う。
臨床では読影管理加算3 を継続する。
若手専攻医の教育を充実したものにする。
PET/CTの検査件数を増やす。
無意味なX 線被曝を低減する。

基本理念

患者の利、および医療従事者の利双方を優先事項とし日々の診療に真摯に向き合う。

基本方針

医師、看護師、ならびに放射線技師がそれぞれ密に連携し、それによるさらなる良質な医療を患者に提供できるよう尽力する。

診療科の特色

放射線科というとレントゲンを撮る人というイメージがあるかもしれませんが、放射線科医は主に撮像された画像(CTやMRIなど)をみて読影レポートを作成したり、画像を用いながら血管内治療を行なったり、また放射線を照射してがんを治療する放射線治療など、親しみのある検査から聞きなれないものも含めさまざまな業務を行なっています。当院では検査数も多く、ありとあらゆる種類の疾患が集まる総合病院です。それ故に我々放射線科診断医ならびに治療医の症例経験数も比例して多く、また各領域に精通したスペシャリストが多く所属しています。それぞれの疾患、領域に専門的な知見をもって画像診断・治療を行なっています。また大学病院でもありますので若い研修医・専攻医のみならず学生への指導も手厚く行なっています。

得意とする治療・高度な医療・特徴的な医療

 日々のお忙しい診療の中、多くの施設より当科に患者さんをご紹介いただいており、いつもありがとうございます。USで異常を指摘された、胸部X線の検診で異常を指摘された、肝機能異常を認めた、など、画像診断が活躍できる症例は数多く経験されると思います。我々放射線科医は専門的、高度な読影を日々心がけております。微力ではありますが今後とも各施設、かかりつけ医と当科との連携を引き続き行なってまいりたいと思いますので、お気軽にご紹介・ご相談いただければ幸いです。

診療実績(2022年度)

項目 件数
CT検査 73,516
MRI検査 24,894
RI検査 7,143
 ※うち PET/CT検査 3,176
IVR 459
 ※うち ステントグラフト内挿術 80
放射線治療 18,172
 ※うち 高精度放射線治療 5,226