グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 入学案内  > 入試情報  > 医学部 平成31年度 入学試験  > 一般入試(後期)・愛知県地域枠

一般入試(後期)・愛知県地域枠

募集人員

ふじた未来
(AO)入学試験
一般入学試験センター試験利用入学試験
前期後期前期後期
高3生と高卒生合わせて15名程度約80名センター試験利用入試(後期)と合わせて15名約10名一般入試(後期)と合わせて15名

※一般入学試験(前期・後期)の募集人員には、愛知県地域枠各5名を含みます。

出願資格

(1)下記1~8のいずれかの条件を満たす者。
  1. 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び平成31年3月卒業見込みの者。
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む。)及び平成31年3月修了見込みの者。
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者及び平成31年3月修了見込みの者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者及び平成31年3月31日までに修了見込みの者。
  5. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で、文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
  6. 文部科学大臣の指定した者。
  7. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者。(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む。)及び平成31年3月31日までに合格見込みの者で、平成31年3月31日までに18歳に達する者。
  8. 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成31年3月31日までに18歳に達する者。


(2)「愛知県地域枠」を併願する場合は、上記(1)に加え、下記1~4の条件の全てを満たす者。
  1. 愛知県出身者(下記のいずれかの条件に該当する者)。
    ・愛知県内に所在する高等学校または中等教育学校の出身者。
    ・出願時において本人または保護者が愛知県内に居住する者。
  2. 将来、愛知県の地域医療に貢献する熱意と能力を有する者。
  3. 学校教育法第90条第1項に基づく、日本国内の高等学校若しくは中等教育学校の全日制普通科(理数科を含む)の全課程を平成29年3月に卒業又は平成30年3月に卒業した者、若しくは平成31年3月に卒業見込みの者。(2浪まで)
  4. 愛知県及び藤田医科大学からの修学資金を受給し、卒業後(医師免許取得後)、本学又は関連病院(愛知県内)で、初期研修(2年)及び後期研修(3年)の5年間勤務し、その後愛知県が指定する公的医療機関において5年間地域医療に従事することを確約できる者。

出願期間

受付開始日締切日備考
平成31年1月30日(水)平成31年2月22日(金)郵送の場合も締切日必着のこと。

試験日、合格発表日

試験区分試験日合格発表日試験会場
学科平成31年3月3日(日)平成31年3月8日(金)名古屋・東京
面接平成31年3月14日(木)平成31年3月20日(水)本学のみ

入試科目

学科試験

選抜方法時間
外国語必須コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・
コミュニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱ
90分
数学必須数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(数列、ベクトル)100分
理科選択物理、化学、生物の3科目から2科目選択
[物理]物理基礎・物理
[化学]化学基礎・化学
[生物]生物基礎・生物
120分

面接試験

学科試験の結果において、選抜された受験生には、面接試験日に「個人面接」を実施する。

成績優秀者奨学金制度

一般入試(後期)とセンター試験利用入試(後期)で入学した15名のうち愛知県地域枠で入学した5名を除く成績上位の者10名に対し、年額150万円の奨学金を2年間貸与する。