グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 入学案内  > 入試情報(平成29年度 入試日程・募集要項)  > 医学部 学生募集要項(平成29年度)

医学部 学生募集要項(平成29年度)

☆入試ガイド2017の医学部変更点は、以下よりダウンロード可能です


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


平成29年度(2017年度)面接の変更点

昨年までの医学部入学試験の面接試験は、受験生1人に対して4名の面接官が志望理由や高校時代の活動などの質問をするものでしたが、2017年度入試から面接方法を大きく変更します。

【変更後の面接方法】
受験生1人に対し、1名の面接官が、例えば葛藤をともなうシチュエーションでどのように行動するのかを質問し、受験生の方に5分間で説明してもらいます。この間、面接官は新しい別の質問はしませんので、ひとつの質問について、5分間の中で、できるだけ具体的に自分がとる行動を説明します 。5分の時間が過ぎると、回答途中であってもその質問は終了となり、隣の部屋に移動し、次の面接官から受ける別の質問に対して、自分がとる行動を5分間で説明します。
推薦入試とセンター試験利用入試(前期・後期)では、これを8回繰り返して8問の質問に答えますが、一般入試の面接は質問の回数を減らして4回の 質問で行います。推薦入試ではこの方式の面接の他に、5~6名のグループに分かれ、与えられたテーマ・課題についてディスカッションを行ってもらいます。このディスカッションには面接官は加わらず、受験生だけで行います。

(注1)面接時間は8分間とご案内しておりましたが、5分間に変更となりました。

【入試面接試験実施方法(資料動画 4分24秒)】
(注2)服装については、高校の制服ではなく私服での面接受験をお願いしておりますが、
動画のようなスーツ着用を指定しているわけではありません。

出願については、下のバナーからインターネット出願情報サイトにリンクしています。
なお、2016過去問題や医学部パンフレット・入試ガイド・学生募集要項はこちらから資料請求が可能です。

平成29年度(2017年度)入試の変更点
  ※選抜方法については学生募集要項で確認してください

入試制度変更項目平成28年度入試平成29年度入試
全入試共通出願方法直接持参又は郵送インターネット出願
(新規導入)
学納金初年度納入金 720万円

学費総額(6年間) 3,620万円
初年度納入金 630万円

学費総額(6年間) 2,980万円
推薦入試出願資格<高等学校長より推薦される者>
学校教育法第90条1項に基づく、
日本国内の高等学校(3年)若しくは
中等教育学校(6年)の全日制普通科
(理数科を含む)の全過程を平成27年
3月に卒業した者又は平成28年3月まで
に卒業見込みの者で、合格した場合、
本人及び保護者が入学することを確約
できる者(専願)。

<大学課程履修者で自己推薦する者>
<廃止>
<高等学校長より推薦される者>
1)学校教育法第90条1項に基づく、
  日本国内の高等学校(3年)若しくは
  中等教育学校(6年)の全日制普通科
  (理数科を含む)の全過程を平成29年
  3月までに卒業見込みの者(現役生)。

2)調査書の全体の評定平均値4.0以上かつ
 外国語・数学・理科の3教科も全て4.0以上
 の者。

3)数Ⅲ及び基礎を付さない物理・化学・生物
  のうち2科目以上を履修若しくは履修見込み
  の者。

4)合格した場合、本人及び保護者が入学する
  ことを確約できる者(専願)。
募集人員20名(大学課程履修者若干名含む)10名以内
※大学課程履修者枠の募集廃止
試験日平成27年11月8日(日)学習能力適性試験日:平成28年11月13日(日)
面  接  試  験  日:平成28年11月20日(日)
入試科目●学習能力適性検査
 ○英語<60分>
 ○数学<80分>
 ○小論文<45分>

●面接試験
 ○面接(個人面接)
●学習能力適性検査
 ○英語<90分>
 ○数学<90分>
 ○小論文<50分>

●面接試験
 ○面接(個人面接、グループ面接)
一般前期募集人員70名90名
(地域枠10名を含む)
愛知県地域枠募集人員10名
試験会場●学科試験
名古屋、東京、大阪、福岡、(本学)
●学科試験
名古屋、東京、大阪
入試科目外国語<80分>
数学<80分>
理科<120分>
外国語<90分>
数学<100分>
理科<120分>(変更なし)
特待生制度<廃止>
後期入試制度<廃止>
センター試験
利用入試(前期)
募集人員5名10名
センター試験
利用入試(後期)
入試制度<新設>
募集人員:10名

一次試験科目:
 ・国語(古文漢文を含む全範囲)
 ・外国語(英語<リスニング含む>)
 ・数学(「数学Ⅰ・数学A」、「数学Ⅱ・数学B」)
 ・理科(物理・化学・生物の3科目から2科目選択)
 ・地歴公民(全科目から1科目選択)

二次試験会場:名古屋、東京

他はセンター試験利用入試(前期)と同じ


医学部の入学者受け入れ方針や入学者の選抜方法についてご案内します。


2017年度 (平成29年度)推薦入試についてご案内します。


2017年度 (平成29年度)一般入試(前期)及び前期・愛知県地域枠についてご案内します。


2017年度 (平成29年度)センター試験利用入試についてご案内します。


2017年度 (平成29年度)センター試験利用入試(後期)についてご案内します。


本学及び地方試験会場についてご案内します。


受験される方は、学生募集要項に同封している振込用紙、またはコンビニエンスストア、銀行ATM(ペイジー)により、入学検定料を払い込んでください。


大学院・学部・学科別の学納金や納付期限についてのご案内です。