グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > 入学案内  > 受験生サポート情報  > 入試Q&A  > 医療科学部

医療科学部

Q1.高校の文系コースからの受験は可能ですか?

看護学科、リハビリテーション学科、医療経営情報学科は、すべての入試で文系コースから受験可能です。
臨床検査学科は、推薦入試、アセンブリ入試、センター試験利用入試で文系コースから受験可能です。
放射線学科、臨床工学科は、推薦入試、アセンブリ入試で文系コースから受験可能です。

センタープラス入試については、一般前期入試で受験した3科目のうち高得点2科目とセンター試験利用前期入試で受験した科目のうち高得点2科目(医療経営情報学科の場合、一般前期入試で受験した3科目のうち高得点1科目とセンター試験利用前期入試で受験した科目のうち高得点1科目)となっているため、結果的に文系コースの科目が高得点科目になる場合があります。

Q2.入学後の転科は出来ますか?

設置するすべての学科とも入学後の転科はできません。志望学科を慎重に考えたうえで出願を決めてください。

Q3.一般入試とセンター試験利用入試の両方に出願することはできますか?

両方に出願することができます。一般前期入試とセンター試験利用前期入試は出願期間が重なるところがあるため、同時出願も可能です。
また、一般前期入試とセンター試験利用前期入試で同じ学科・専攻に出願された方は、その出願した学科・専攻でセンタープラス入試の出願も可能です。
ただし、調査書については、それぞれの試験区分、受験学科分必要となりますので、ご注意ください。

Q4.平成29年度入試において、一般前期入試及び一般後期入試で第2志望(学科)を受験し、合格した人数の実績を教えてください。

各学科の合格者数は以下のとおりです。
第二志望学科第一志望学科合格者数
リハビリテーション学科
作業療法専攻
リハビリテーション学科理学療法専攻18名合格
(一般前期)
臨床工学科臨床検査学科3名合格(一般前期)
放射線学科13名合格
(一般前期11名、一般後期2名)
医療経営情報学科臨床検査学科3名合格
(一般前期)
看護学科13名合格
(一般前期)
放射線学科3名合格
(一般前期)
リハビリテーション学科理学療法専攻3名合格
(一般前期)
リハビリテーション学科作業療法専攻5名合格
(一般前期)
臨床工学科3名合格
(一般前期)

Q5.調査書は、複数の試験区分で同時出願をするとき、何通必要ですか?

調査書は、志望した試験区分ごとに必要となります。
また、センター試験利用入学試験、センタープラス入学試験で複数学科(専攻)に出願した場合、志望した学科(専攻)ごとにも必要です。

Q6.受験票が届かないのですが・・・。

受験票は郵送しません。ご自身で印刷して当日会場に持参してください。出願期間終了の2~4日後に受験票の印刷が可能になります。
詳細については、募集要項をご確認ください。

Q7.補欠者の繰り上げ合格の連絡は、どのように行われますか?

出願時に入力・登録した「電話番号」「その他電話番号」に連絡します。
なお、繰り上げ合格の連絡は、各試験、各学科(専攻)における合格者の入学手続き状況に応じて実施しているため、特定の月日をお知らせすることができず、何名繰り上がるかはその年によって、また学科(専攻)によって異なります。
また、補欠の順位については公表しておりません。