グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP  > キャンパスライフ  > クラブ・サークル  > 文化系  > 茶道部(医学部)

茶道部(医学部)

医学部茶道部では裏千家の先生をお招きし、お茶室での立ち振る舞いや様々な形のお点前を学んでいます。お茶室での立ち振る舞いを学ぶことで美しい所作を身につけることができます。お茶室は複数の人が同じ空間を共有する場であるため、自然と周りへの配慮、ほどよい距離感を身につけることができます。
お点前では茶道におけるもてなしの心を学ぶことが出来ます。その動作の一つ一つは常に次の動作の為に考え尽くされており、お点前を学ぶことでお客さんの為に美味しいお茶をたててあげたいという亭主の温かい思いやりの気持ちが湧いてきます。
このように周りへの配慮を忘れず、人を敬い、思いやりを持って接するという茶道の精神は医療者の持つべき姿勢と通ずるところがあると思います。
茶道では、お点前で使われる炉の形態や茶花、和菓子などを通して日本特有ともいえる四季を感じることもできます。
日本の文化である茶道を楽しみ、また茶道を通して学んだ和敬静寂の精神や人とのつながりをより良い医療人を目指す上で生かしていきたいと思っています。


活動場所医学部1号館7階 707号室主な活動日(曜日)毎月主に2回(基本的に水曜日)

部員数(マネージャーも含む)

医学部医療科学部看護専門学校合計総部員
65676567132

活動計画

4月勧誘活動
5月勧誘活動、白糸茶会(萬屋)、お稽古開始、新緑茶会(丈山苑)
6月新入生歓迎会
7月
8月
9月
10月学園祭茶会
11月
12月
1月
2月
3月

平成27年度の主な成績・活動

学園祭茶会

顧問教員

医学部矢上 晶子 准教授(代表教員)
若月 徹 准教授