藤田学園健康管理部

健康管理部利用について

 藤田学園健康管理部は学園の全学生と豊明校地の教職員の健康管理を担当しています。
 看護師、事務員が常駐しており、下記の業務を行っております。
 ・体調不良時の相談
 ・病気に罹患したり怪我を負った時(緊急性は無いと判断した場合)の受診の案内
 ・予防接種についての相談と実施
 ・健康相談
 ・こころの健康相談 
  学生の方はこちら(心の健康相談に関しては学生相談室と連携を取って対処していきます。)
  教職員の方はこちら
 


 【利用時間】 月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時00分
        土曜日     午前8時45分~午後12時30分
 
 【場  所】 フジタモール3階 

病気にかかったり怪我をした時

緊急性は無いと判断した場合
  • 直接病院の外来を受診しても構いません。何か心配な事があれば健康管理部に相談して下さい。
  • 藤田医科大学病院を利用する場合は、「学生証」、「健康保険証(コピー可)」もしくは「遠隔地被保険者証(原本)」を持参して下さい。
  • 藤田医科大学病院の外来診療受付時間:8時15分 ~ 11時30分
  • 他院からの紹介状を持参した場合は、初診時の費用の一部が免除されます。

結核は決して過去の病気ではありません

一時おさまっていた感染症が再度増加してきたものを再興感染症と呼び、わが国でとりわけ心配されているのが結核です。以前は国民病と言われ、大きな死因となっていましたが、治療の進歩により激減しました。しかし蔓延地域との人の行き来が多いこと、医療関係者を含めた人々の関心の低下などにより結核にかかる若者が増えてきています。咳や血痰をきたすような典型的な人ばかりではありません。
このため年1 回の健康診断をきちんと受けるとともに、2週間以上咳が続くようなときには、ぜひ結核も考えて医療機関を受診してください。もちろん健康管理部に相談に来てくだされば、アドバイスとともに適切な指示をいたします。今後、医療従事者となる際に、結核に関して加害者にも被害者にもならないように、常に適切な配慮をお願いします。

健康管理部  部長
成瀬 寛之


学生診療受診体制及び手順

意識のない場合
  1. 発見者は、近くに人がいれば協力を求める。
  2. 発見者は最寄りの電話で院内救急蘇生用ホットライン( 内線:9900、時間外:0562-93-9900)に蘇生要請を行う。
  3. 必要であればBLS(気道確保、心マッサージ)、AED(自動体外式除細動器)による処置を行う。
意識はあるが緊急を要する場合
  1. 8時45分~11時30分
    外傷・非外傷ともに救命救急センターのER(内線:2394)へ連絡する。
  2. 11時30分~翌8時45分
    時間外外来(内線:2150、9108)へ連絡する。
一般受診(非緊急)の場合 <予約受診、一般受診>
受診希望の学生は、通常の受診受付を行う。受診希望科の外来受付で、本学の学生であることを告げ、昼休みなど授業時間外の受診希望を依頼する。