耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科からのメッセージ

耳鼻咽喉科には総勢3人の医師が所属し、日々の入院・外来における患者さんの診療、医学研究、学生教育に従事しております。
特に最近、患者さんの数が増えているアレルギー性鼻炎、中耳炎、副鼻腔炎などのアレルギー疾患につきましては、他の診療科とも連携して適切に対応いたします。
また、藤田保健衛生大学坂文種報德會病院には睡眠呼吸障害(睡眠時無呼吸症候群)に関する外来診療やモニター検査などをおこなう睡眠健康センターを併設しており、睡眠障害とアレルギー疾患の因果関係を臨床研究するなど、2つのセンター機能を活かし、より高度な診療をおこなっていきます。

特色

総合アレルギーセンターでは、耳鼻咽喉科の専門である耳・鼻・のどのアレルギー疾患について、原因を特定し、的確な診療方針を決めて、治療をおこなっていきます。症状によってはアレルゲンを舌から体内に取り込ませる舌下免疫療法などの治療をおこないます。
睡眠健康センターでは、関連全科の協力のもと、睡眠呼吸障害全般の外来でのスクリーニング、入院にての終夜モニター検査、ねむけの検査、超高速 MRI 検査、薬物睡眠下内視鏡検査、経鼻-CPAP 使用による検査治療、食道内圧測定検査など最先端の診断技術を用いて障害部位の診断とその程度を把握。患者さんに最良の治療法を選択し、好成績を得ています。

スタッフ紹介

教授

中田誠一
<専攻・専門分野>
睡眠時無呼吸の研究・治療、耳・鼻・咽喉・喉頭の手術、耳下腺、顎下腺、甲状腺、疾患の治療・手術、耳鼻咽喉科領域疾患全般の診断・治療

助教

岩田昇

助手

稲田紘也