受診方法

総合アレルギーセンターを受診される際のご留意事項

総合アレルギーセンター受診の際は、藤田保健衛生大学坂文種報德會病院へお越しください
診療申込み時に保険証の提示がない場合は自費診療の扱いとなります。なお、交通事故による自賠責保険、仕事中の事故による労働災害補償保険、名古屋市委託検診、その他公費などでお申込みになる場合は受付へ申し出ください。
※病状により代筆、老眼鏡の貸出しなどもおこなっています。ご不明な点、お困りの際は遠慮なく受付へお尋ねください。

初診選定療養費について

総合アレルギーセンターでは病院・診療所からの紹介状を持たずに受診される方、緊急によらない初診時の診療申込みの方に対しては、十分な説明をおこなったうえで初診選定療養費として3,240円を徴収いたします。

藤田保健衛生大学坂文種報德會病院 受付窓口のご案内

紹介受付

紹介状をお持ちの患者さん

※他院医師からの事前予約は可能ですが、患者さんからの直接申込はできません。申し訳ございませんが、ご予約の際はかかりつけの先生にご相談ください。
※受付方法の詳細は紹介状をお持ちの患者さんをご確認ください。

外来受付

紹介状をお持ちでない初診の患者さん

※受付方法の詳細は初診の患者さんへをご確認ください。

再診患者さん

※診察券をお持ちの方は外来受付前の再来受付機をご利用ください。
※受付方法の詳細は再診の患者さんへをご確認ください。

保険証確認

外来診療概要

【診療受付時間】

平日・土曜日 8:30~11:30

【休診日】

日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

【おくすり】

総合アレルギーセンターでは、原則的に院外処方を実施しております。

【診察券】

全科共通です。受診の際は必ずお持ちください。

【保険証】

総合アレルギーセンターでは、月に1度、保険証の確認をお願いしています。ご面倒ですが、毎月はじめての診察を受けられる際に外来受付に提示してください。提示がない場合は保険の取り扱いが出来ないことがありますのでご注意ください。(保険証等の記載内容等に変更があった場合にも、外来受付に提示してください。)
窓口が混雑している場合には、お待ちいただく時間がありますのでご了承ください。

【患者さんへのお願い】

  • 館内禁煙です。
  • 指定場所以外での、携帯電話の使用はご遠慮ください。
  • 身の回り品、貴重品等には、十分ご注意ください。
  • 駐車場が大変混雑いたします。できるだけ、公共交通機関をご利用ください。