セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンの目的

セカンドオピニオンとは、患者さん又はご家族の方が、患者さんの病気に対する診断内容や治療方針などについて、現在診療を受けている主治医並びに医療施設以外の専門医に意見や判断を求めることをいいます。
つまり、主治医による診断や治療などの説明のほかに、他の医師の意見や判断などの情報を得ることにより、患者さんご自身の今後の治療などの意思決定に際し、参考にしていただくことを目的とします。

セカンドオピニオンのご予約について

総合アレルギーセンターでは患者さん又はご家族が、病気に対する一番適切な医療を納得して選択できるように支援する「セカンドオピニオン」を承っております。
患者さん本人による申込みは承っておりませんので、ご希望の方は必ず「現在受診されている医療機関」にご相談ください。ご依頼された医療機関の方は下記項目をご確認の上お申し込みください。

セカンドオピニオンの注意点

  • 相談は完全予約制です。
  • 原則は患者さん本人が対象ですが、ご家族の方から相談していただくことができます。
  • 相談内容に関わる新たな検査や治療はおこないません
    (患者さんのお話や主治医の情報提供内容の範囲での意見や判断を提供いたします。)
  • 相談の内容は、紹介元医療機関の主治医に報告いたします。

患者さんのお申込みから受診までの流れ

  1. STEP01
    ご依頼

    現在受診をされている医療機関で、総合アレルギーセンターへのセカンドオピニオンの申込みをご依頼ください。

  2. STEP02
    医療機関からの申し込み

    ご依頼いただいた医療機関よりお申込みいただきましたら、日程調整等させていただきますので、しばらくお待ちください。(お返事に数日かかることがございます。)

  3. STEP03
    お申込み完了

    紹介元医療機関より、「診療予約票」・「診療情報提供書(検査データ・画像CD等)」をお受取りください。

  4. STEP04
    セカンドオピニオン当日

    予約当日は「診療情報提供書(検査データや画像CD等)」・「セカンドオピニオン同意書」をお持ちのうえ、藤田保健衛生大学坂文種報德會病院の紹介受付へお越しください。

紹介元医療機関の流れ

  1. STEP01
    FAXでお申込み

    患者さんよりご依頼がございましたら、下記より「セカンドオピニオン申込書」、「セカンドオピニオン同意書」の2点をダウンロードいただき、ご記入のうえ、藤田保健衛生大学坂文種報德會病院の地域医療連携センター(FAX:052-323-5726)にFAX送信してください。

    FAX送信先:052-323-5726

  2. STEP02
    日程調整

    FAX送信していただいた「診療情報提供書」を総合アレルギーセンターの担当医師が確認し、セカンドオピニオンの可否を判断後、地域医療連携センターより日程調整のご連絡を申し上げます。 (担当医との調整が必要ですので、お返事に数日かかることがございます。)

  3. STEP03
    予約日決定

    地域医療連携センターより「診療予約票」をFAX送信して、決定した予約日をお知らせいたします。

  4. STEP04
    患者さんへのご連絡

    患者さんに「診療予約票」、「診療情報提供書(検査データや画像CD等)」をお渡しください。
    当日は藤田保健衛生大学坂文種報德會病院の紹介受付へお越しいただくようご案内ください。

お申込・お問い合わせはこちら

藤田保健衛生大学坂文種報德會病院
地域医療連携センター

TEL:
052-323-5918(直通)
052-323-5927(直通)
FAX:
052-323-5726(直通)
MAIL:
hp2m-net@fujita-hu.ac.jp

平日8:45~19:00、土曜日8:45~12:30