グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  公開講座・出張講義・病院見学ツアー >  市民公開講座・セミナー >  藤田医科大学公開講座 後援:大府市、大府市医師団

藤田医科大学公開講座 後援:大府市、大府市医師団


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ 『これって危険な頭痛?もしかして脳卒中?』

終了しました
◇開催日時:2022年2月26日(土)14:00~15:00 
◇開催方法:オンライン(ZoomウェビナーによるLive配信)
      (URL)https://zoom.us/j/97938476228
◇参加費無料
◇事前申込不要、どなたでもご参加いただけます。

講座内容

タイトル/内容 講師
「この頭痛って脳卒中?」
頭痛はごくありふれた症状が故に背景にある重大な疾患が見逃され適切な治療のタイミングを逸してしまうことがあります。我々脳卒中科では脳出血や脳梗塞の急性期治療を専門としておりますが、本講座ではそのような脳卒中と似て非なる、またはそのまま放置すれば脳卒中になってしまう、頭痛を主症状とした疾患についてご紹介します。
盛岡 潤
藤田医科大学医学部脳卒中科 准教授
「脳卒中の頭痛の治療」
突然の頭痛は脳卒中の可能性が高く、症状が悪化すると重度の後遺症や命の危険があり、一刻もはやい治療が必要です。くも膜下出血や脳内出血などの、頭痛を起こす脳卒中の特徴と、これらの病気に対する治療について、最新治療のご紹介を含めて、わかりやすくお話いたします。
中原 一郎
藤田医科大学医学部脳卒中科 教授

参加方法

①参加いただくにはZoomアプリをインストールしていただく必要があります。
 インストールの方法はこちらをご覧ください。
 インストール済みの場合は、②へお進みください。

②当日、開始時間が近づきましたらこちら、または下のQRコードを読み取ってください。Zoomアプリが立ち上がります。
  ※参加方法はこちらをご覧ください。
  ※入室前に氏名、メールアドレスの入力を求められる場合があります。入力いただいた情報は画面上に表示されることはありません。
  ※配信前は待機画面になっています。時間になりましたら自動で始まりますのでそのままお待ちください。

聴講はこちら