グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  最新ニュース >  平成30年8月13、15、17日夏休み親子病院体験ツアーの開催報告

平成30年8月13、15、17日夏休み親子病院体験ツアーの開催報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

シミュレーターでダヴィンチ体験

今年は名古屋市の千種区・天白区の小学生を対象に募集をかけたところ、定員各90組に対し、病院お仕事体験コース254組、ロボット体験+実験コース321組と定員を大幅に超える応募をいただきました。
なかでも今回は、「ダヴィンチの手術シミュレータ」によるロボット手術を子どもたちが体験し、多くのミディアに取り上げられました。シミュレーターはゲーム感覚で操作を行えるため、子どもたちは「楽しかった!」「2回目は点数が増えて嬉しかった」と笑顔で取材に答えていました。

TV撮影の様子

レモンで美味しいラッシーが完成

お茶でお薬飲んではいけません

病院見学ツアーでは、「調剤体験」「放射線機器の操作体験」「手洗い方法を学ぶ」「心臓を聞く」などの多彩な内容を企画しました。子どもたちが病院で働く人の仕事内容を体験することで、自分たちの将来の職業について考えるきっかけとなり、また藤田保健衛生大学病院に親しんでいただく機会を提供することができました。

箱の中にあるものを透視中

心臓の音が聞こえるかな?

イベントを開催する上でご協力いただいた関係部署の皆様、本当にありがとうございました。