グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  地域を支える人材育成プラットフォーム >  プラットフォーム概要

プラットフォーム概要


このエントリーをはてなブックマークに追加

地域の課題について

(豊明市データ)
・人口 68,326人(令和5年1月1日時点)
・65歳以上の高齢者人口 17,918人 (令和5年1月1日時点)
・⾼齢化率は、令和7年度頃までは緩やかに増加した後、急激に上昇し、令和 17 年頃には30%を超えると予想される

 ➡豊明団地を中心に独居高齢者・高齢者のみ世帯が増加し、急激に増え続ける医療・介護ニーズに対応できる担い手が不足している。

※刈谷市・美浜町に関しては協議を進める。

(高等教育の現状)
①地域マインドを持った医療・教育・福祉の人材育成が十分ではない。
②地域共生社会(=障がい者や高齢者が地域で安心して暮らすことができる社会)を将来に渡って形成していく子どもたちの教育ができる人材の育成や知識の普及が十分ではない。
③育成した人材の確保や効率的な人材活用の仕組みがない。

事業内容

(ビジョン)障がい者や高齢者が、できる限り住み慣れた地域のよい環境で、自分らしく暮らし続けることができる社会の実現に向けた医療・教育・福祉に携わる人材を育成する。

・医療・教育・福祉が連携した課題解決型多職種連携教育の実践
・各大学の特徴を生かした地域で活躍できる専門職の養成
・医療・教育・福祉が連携した小中高等学校の教育現場での知識の普及
・障害者や高齢者に優しい地域づくりのために大学・行政・産業が連携した課題解決

運営委員会

参画団体

参画大学 : 愛知学院大学
       愛知教育大学
       日本福祉大学
       藤田医科大学※事務局
       名城大学薬学部
        ※50音順により記載
参画自治体: 豊明市
参画企業 : 独立行政法人都市再生機構中部支社
       豊明市商工会

委員会組織図

参画大学について