グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  活動報告 >  その他の活動報告 >  2019年度 >  2019年8月10、14、16日夏休み親子病院体験ツアー開催

2019年8月10、14、16日夏休み親子病院体験ツアー開催


このエントリーをはてなブックマークに追加

手術室の見学

 毎年人気の「病院のお仕事体験コース」に加え、今年は新たに「外科スペシャリストコース」を設置。全コースを合わせて定員150組のところ、368組の応募をいただきました。
 「外科スペシャリストコース」では、内視鏡手術のトレーニングに挑戦しました。手先を動かす細やかな作業にちびっこドクターたちも悪戦苦闘で「難しい」との声が挙がっていました。実際に手術室へ入り、手術台に寝転がる体験も。普段は見る機会のないロボット手術の機器や道具類に子どもたちも興味津々で、「何人で手術するのですか?」「この道具の使い方は?」などと活発に質問していました。
 「病院のお仕事体験コース」では、調剤、放射線機器の操作、胃カメラで模型の胃の観察、心臓マッサージ、心音の聴診を体験。放射線機器の操作では、紙袋の中に隠された果物や野菜を子どもたち自身が CTで撮影し、中身を当てるというクイズに盛り上がりました。
 本物の医療機器に触れることで医療の仕事に興味を持つきっかけとなり、病院を身近に感じてもらうことができました。豊明市から参加した小学4年生の女の子は体験を終え、「心臓マッサージが勉強になりました。倒れている人がいたら実践したい」と話し、また、保護者の方からは、「子どもと親が一緒に体験することができて楽しめました」との声を頂きました。

内視鏡手術の模擬体験