グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  団地学生居住 >  平成29年度 活動報告

平成29年度 活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

3月 けやきいきいきプロジェクト市民公開講座

豊明団地自治センターにて行われたけやきいきいきプロジェクト市民公開講座にて、今年度の学生による活動の報告を行いました。発表の内容をまとめながら、今年度の活動を振り返ることができ、来年度の活動の課題も見つけることができました。来年度はさらに居住学生が増える予定となっています。より一層豊明団地の活性化に貢献できるよう、見つけた課題をもとに来年度の活動に励みたいと思います。

3月 卒業生送別会

3月に卒業し、団地を退室する学生の送別会を行いました。これまでの団地での活動を振り返り、改めて充実した学生生活であったことが感じられました。来年度も新入生を迎えます。先輩達が作ってきたこのプロジェクトを受け継ぎ、より一層豊明団地の活性化に貢献していきたいと思います。

12月 豊明団地もちつき大会

毎年恒例豊明団地もちつき大会に参加させていただきました。自治会や豊明高校の方々と協力し、つきたてのおもちを住民の皆様に振舞いました。おもちのつき方ははじめはぎこちなかったですが、だんだん上達できたと思います。砂糖じょうゆ、きな粉、大根おろし、ぜんざい、、、どれも人気で行列が絶えませんでした。

11月 第3回けやきいきいきウォークラリー大会

豊明団地にて第3回けやきいきいきウォークラリー大会を開催しました。今回は団地居住学生が主体となって企画、運営を担当しました。当日はたくさんの方々にご参加いただき、ウォーキングやクイズなど楽しんでいただきました。当日までの準備や運営は大変でしたが、リーダーを中心に大きな問題なく無事に大会を開催することができ、とても良い経験ができたと思います。

11月 豊明団地文化祭

唐竹公園かるがも広場で行われた豊明団地文化祭に参加しました。出店の売り子やMCなどいろんな役割を分担し、お祭りの運営に携わらせていただきました。晴天にも恵まれ、団地内の住民さんとの交流も深めることができました。

11月 豊明秋祭り

豊明市役所前で行われた豊明秋祭りにてふじたまちかど保健室としてブースを出店しました。輪投げや缶積み大会でたくさんの方々にご参加いただきました。団地学生もブースの運営や案内、ゆるキャラ信長くんの中身(笑)、、、など大活躍でした。

8月 地域包括ケア研究フォーラム

第2回地域包括ケア研究フォーラムにてグループワークを行いました。「集合住宅における継続性のある助け合い活動の可能性」をテーマとし、地域課題や解決策について活発な議論ができました。特に優秀であった2グループは本会場にて発表も行いました。