グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  団地学生居住 >  2019年度 活動報告

2019年度 活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月第3土曜日は、買い物支援を行っています

毎月第3土曜日は、ふじたまちかど保健室からご自宅までお買い物に付き添い、重い荷物を持つお手伝いをしています。地域の方の役に立てることがうれしいです。参加いただく方の体力に配慮して、時々休憩をしたり、お話をしたりお一人お一人にあった支援方法を工夫しています。

7/26 豊明団地 夏祭り企画に参加しました

7/30 防災サポーター研修に参加しました

2019.7.30 防災サポーター研修を受講しました。
もし、豊明地区に震度6強の地震が発生したら。どのように避難所は運営されていくのか、防災ボランティアの方にいろいろなことを教えていただきました。
震災直後の不安な状況で、障がいのある方も、健康な人も、子供も、お年寄りも、みんなが安心して居られる避難所にするために、決められたスペースの活用方法や避難所の運営について、研修参加者みんなで話し合えたことによって、様々な視点や気づきを得る機会になりました。
とよあけ災害ボランティアネットワークの皆様、ありがとうございました!

8/7 豊明団地 流しそうめん企画に参加しました

豊明団地自治会の方と一緒に、流しそうめん企画に携わらせていただきました。
澄み切った青い空の下で、参加してくださった子供たちみんなが、とてもおいしそうに、そして楽しそうに食べてくれてすごくうれしかったです。食事は、大勢で楽しみながら食べると、おいしさも倍増ですね!

たくさんの子供たちが参加してくれました★

9/29 ウォークラリー大会

天候に恵まれ、2歳くらいのお子さんから80歳代の方まで幅広い年代の方に参加いただきました。子供コースではクイズやスタンプラリーをしながら、成人・高齢者コースは休憩ポイントで脳トレクイズに挑戦していただきながら、約30分のウォーキングを実施しました。参加者の笑顔や「すごくおもしろかったよ」という感想がいただけうれしかったです。
来年は、もっとたくさんの方に参加いただき、楽しんでいただけるよう、さらに工夫を重ねていきます!

10/6 茶話会(豊明団地自治会)に参加しました

自治会役員のみなさんに色々教えていただきながら、会場の準備や、受付、お茶や昼食の準備など、茶話会の運営のお手伝いを行いました。住民さんと関わる中で、昔のことなど貴重なお話を伺うことができ、とても勉強になりました。レクリエーションも楽しかったです!

10/20 キッズ農園に参加しました

楽しそうにさつまいもを掘っている子供たちを見て、私たちもうれしくなりました。キッズ農園までの移動では、安全に配慮して誘導しました。団地に住んでおられる外国籍の方々とも交流をするよい機会になりました。

11/10 豊明市総合防災訓練に参加しました

炊き出し訓練や物品の仕分け、配分訓練を行いました。災害時では避難所にたくさんの方が避難してくることが予想されます。多人数への炊き出しから配分まで、実際に行ってみると手間もかかり、人手も必要で、何より互いに密に声を掛け合うコミュニケーションが重要であることに改めて気づかされました。今回の防災訓練のように、日頃から災害に備えて準備しておくことと、自分が住んでいる地域内で関わりを持っておくことが大切だと学びました。

全員に同じ量を分配するのって、なかなか大変…

12/24 クリスマス会を開催しました

地域で一緒に生活している子供さんからご高齢の方まで、とても広い年齢層の方に、そしてたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
クリスマス会では、簡単にオシャレにできるリース作り教室を開きました。みなさん、とても熱心に参加されていました。世界に一つだけのオリジナルリースが出来上がると、嬉しくなるものですね!
クリスマス会の最後には、クリスマスプレゼントGETを目指して、レクリエーションを開催しました。
限りある予算の中で、学生みんながアイディアを出し合い、たくさんの人に楽しんでもらえる企画を考えるのは大変なことでもありましたが、楽しんで頂けている様子やお声をきき、とても充実した活動になりました!