グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  団地学生居住 >  2020年度 活動報告

2020年度 活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年度の活動の様子をご紹介します

コロナ禍で、様々な活動が中止になってしまいました。
これまでのようにはいかない、もどかしさや不安もありましたが、
感染対策を徹底しながら、今できることを、教員や学生みんなで考えながら工夫して実践した一年でした。

ウォークラリー大会 2020年9月27日(日)AM

空が高く澄み切った秋晴れの、心地よい風がふくなか、気持ちよく歩いていただけたのではないかと思います。
参加いただく方にはマスクの着用や体温測定、手指アルコール消毒にご協力いただきました。また、数名のグループにわかれて、複数準備したウォークラリーポイントをそれぞれに目指すなど、密にならない方法でのウォーキング大会を企画しました。
今年度はコロナウイルスの影響で一緒に歩くことはできませんでしたが、ウォークラリーポイントでは、脳トレクイズに挑戦していただき、参加者の笑顔や「楽しかったよ」という声に、地域の人の役に立てたように感じ、とてもうれしかったです。今回、ウォークラリーの機会を通して、自粛生活で地域の方とこうしてお会いできていなかったことや、改めて交流することの大切さを実感しました。こうして話をしたり、何かの活動を一緒に体験するのは元気がもらえるし、楽しいものですね。熱中症への対策方法、安全にウォーキングできるマップ作りなど、ウォーキングに伴う危機管理や健康状態への悪影響をどのように防ぐことができるのか、勉強にもなっています。
来年もたくさんの方に楽しんでいただけるよう、さらに工夫を重ねていきます!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ウォークラリーコースをご紹介!

ウォークラリーポイントでは、脳トレクイズに挑戦!

買い物支援 (毎月 第3土曜日 PM)

毎月第3土曜日は、ふじたまちかど保健室からご自宅までお買い物に付き添い、重い荷物を持つお手伝いをしています。利用者さん一人に対して2人の生徒が担当しています。
地域の方の役に立てることがうれしいです。参加いただく方の体力に配慮して、時々休憩をしたり、お話をしたりお一人お一人にあった支援方法を工夫しています。
恥ずかしがっていては活動にならず、積極的に主体的に行動する勇気と自信が少しづつ身についてきたように思います。高齢者の方の買い物のお手伝いをしながら、野菜の選び方や買い物のコツなど、私たちの方がたくさん教えていただくことがあり、地域住民の方との交流がとても楽しいです。

スマホ講座(毎月 第3土曜日 PM)

コロナ禍で、人と集まれなくなった今こそ!スマホやタブレット、パソコンを使いたい、使えるようになりたい方も多いのではないか?!
学生だからこそ役に立てることがきっとある!!
そんなことで、2020年度から始まった企画です。
スマホ講座では、利用者さんからの要望に合わせて、スマートフォンやタブレットでのSNSの使い方や写真機能の使い方、写真の加工の仕方など、様々なスマホアプリケーションの使い方について教えています。
慣れるまで、何回でも、一緒に練習しましょう!難しいと思うと、チャレンジするもの億劫になりますが、一緒にチャレンジしているうちに少しづつ方法がわかったり、楽しめたり、そんな住民さんの笑顔に、私たちも元気をたくさん分けてもらっています。
また、パソコンの操作も学びたい方にも、基本的な操作からお伝えしています。

送別会 2021年3月

毎年、送別会は、地域の住民さんや自治会員の方にもご主席いただいて、対面で行っていましたが、今年はコロナ対策のため、ZOOM開催で行いました。
先輩方が行ってこられたこれまでの活動を、思い出の写真やエピソードとあわせて振り返りながら、卒業される先輩方と交流を行いました。
リモートでの交流会は、まだなじみが薄く、ますます寂しい気持ちになりましたが、
こんな時期でもみんなとつながりながら、感謝の気持ちを伝いあえることに感謝して、これか先も、コロナに負けずに充実した学生生活、活動につなげていけるように頑張っていきたいです。