グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  活動報告

活動報告


第1回安全管理研修会

講師:村井はるか 医療科学部准教授

平成28年6月9日に診療記録を記載する理由~コンプライアンスから活用まで~と題して、第1回安全管理研修会を開催いたしました。藤田あんしんネットワーク会員施設より14名の方が参加されました。

KYT研修会 (7月、9月、11月開催)

講師:加藤喜隆(安全管理者)

平成28年度は、KYT研修会を3回開催しました。藤田あんしんネットワーク会員施設より13名の方が参加されました。

SBAR研修会 (7月、9月、11月)

講師:木下輝美(安全管理者)、山上潤一(安全管理者)

平成28年度のSBAR研修会は、3回開催しました。藤田あんしんネットワーク会員施設の13名の方が参加されました。

チームSTEPPS研修

講師:安田あゆ子 医療の質管理室 教授、濵口紀子(安全管理者)

平成28年度のチームSTEPPS研修会は、3回開催されました。藤田あんしんネットワーク会員施設の15名の方が参加されました。

第2回医療安全セミナー

講師:石川清仁 感染対策室 教授、木村環樹 弁護士

平成28年8月10日に第2回医療安全セミナーを開催しました。第1部では、ジカウイルス感染症について当院感染対策室長の石川清仁教授が講義をしました。また第2部では、当院の木村弁護士より患者満足度とクレーム対応と題して、クレーム対応についてグループでディスカッションしました。藤田あんしんネットワーク会員施設より1部、2部合わせて延37名の方が参加されました。