グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  セミナー・研修会・出張講義

セミナー・研修会・出張講義


会員の皆さまには、各種セミナー・研修会にご参加いただけます。
また、会員の皆さまのご要望に合わせて出張講義も行っております。
お申し込みは、会員様向け情報からお入りください

2021年度のセミナー・研修会の開催については、現在調整しておりますので、しばらくお待ちください。

KYT(危険予知トレーニング)研修会

〈リスク特定対応スキル〉
KYTは、作業や業務開始の前に経験と想像力を働かせ、起こる可能性のある危険を察知し、事前にその防止対策を立てることによって事故を未然に防止する手法です。
また危険に対する感受性を高めるとレーニング手法です。
グループワーク形式で、実践し理解を深めます。

チームSTEPPS研修

〈チーム医療向上スキル〉
チームSTEPPSは、医療におけるチームパフォーマンスを向上するために、エビデンスに基づいて開発された医療安全を推進するためのフレームワークです。
グループワーク形式で、医療のパフォーマンスと患者安全を高めるためにチームで取り組む戦略と方法を学びます。

SBAR(チーム医療のためのコミュニケーション)研修会

〈コミュニケーションスキル〉
SBARは、急いで対応すべき患者や患者の状態の変化などについて、相手に適切に伝えるためのコミュニケーションスキルです。医療安全向上に役立ちます。
グループワーク形式で実践し、理解を深めます。

医療安全重大事象シミュレーション研修会

医療事故発生から医療事故調査委員会までの流れを、事例を使って机上シミュレーションを行います。
シナリオがない状態で本番同様に行いますので、この研修を通して今後の課題等を検討できます。

安全管理研修会

最近の医療安全の考え方など、様々なテーマについて学ぶことができます。

臨床感染症セミナー

インフルエンザの感染対策、入院中・術後の発熱患者の対応など、様々なテーマについて学ぶことができます。

出張講義

クレーム対応、訴訟となった時の診療記録・看護記録の取り扱われ方についてなど、ご希望に沿った内容で講演をすることができます。