17回:”からだの健康はまず口腔のケアから”
           
(平成21523日土曜日)

口腔のケアとは?
【藤井  航(医学部 歯科口腔外科助教)】
口腔のケアの実際
   〜摂食・嚥下障害看護認定看護士の立場から〜
【三鬼 達人(藤田保健衛生大学病院 看護部副主任)】
口腔のケアの実際
   〜開業医の立場から〜
【坂井 謙介(坂井歯科医院 院長)】
口腔の健康を保つために日頃からできること
【渡邉 理沙(藤田保健衛生大学病院 歯科衛生士)】

 

ご意見・ご感想

・病院で衛生士として勤務しています。実際に口腔のケアを行っている医療スタッフ

  の方々のお話を聞くことができとても参考になった。

・口腔のケアとは?びっくりすることばかりでした。

・単なる専門知識だけでなく、うがい、手洗い、歯磨き方法など生活に役立つ講座

 なので非常に参考になります。

・日常の手入れについての話もわかりやすかった。障害者の手入れは、もう少し

 簡単でも良かった。

・日頃、口腔ケアとよく聞きますが、本日の講義は非常に参考に(日常的に…)

なりました。

・高齢になり口腔ケア大変勉強になりました。

・病気の人や患者さんの口腔ケアの講座とは思いませんでした。健康な人にも対応

した口腔ケアの話も聞きたかった。

・大変わかりやすかったので、家族や友達、近所の方に話してあげようと思います。

・写真入りで良く理解できた。

・食生活が影響するという話(ほとんど酸性状態になる)。歯が融ける、虫歯菌の

 話についても詳細が知りたいと思いました。

・ゆったりした会場で落ち着いて話を聞くことができました。

・初めて来ましたが、とても勉強になります。

・毎回楽しみにしています。これからも末永くよろしくお願いします。

・今日は本当に来て良かった。また、ぜひ出席させていただきたいと思います。

・病気に関しての知識がないので市民公開講座に出席して大変わかりやすく、毎日

 健康で暮らす人生をすごしたい。

・一時世の中の嫌なことが忘れられ、元気をいただくことができました。

・いつも講義のテキストをいただき、本当に助かります。家で家族といろいろ

 話もでき、喜んでおります。

・病院の新しい機器などのお披露目があると良い。大変役立つ。

・毎回貴重な講話をありがとうございます。

・本講座は非常に役立つので今後ともよろしくお願いいたします。

・大変分かりやすくよかった。

・毎回勉強になり大変感謝いたしております。

・本題以外に昨今のインフルエンザのためのマスク、手洗い、うがいにふれて

くださったのは、すごいと思いました。

・時節とはいえ、手荒い、うがい、マスクの使用等、きちんと教えていただき

ありがとうございました。その時々の早期の情報提供に感謝しています。

・口腔ケアの大切さを認識しました。手洗いの仕方の説明は大変良かったです。

正しい手洗いの方法を知ることができたことはすごく参考になったです。

他では教えてくれないので良かったです。

・インフルエンザで講演が中止にならないか心配しました。音楽を楽しく聞かせて

いただきました。

・楽器演奏が良かったです。インフルエンザ予防対策のお話が大変参考になりました。

・講座開始前の音楽会?は素晴らしく楽しい一時でしたが、曲の説明(曲名のみ)

でもほしいと思った。よろしく。

・専門用語では判らないのでできるだけ一般の人でも理解できる言葉で話してください。

・先生方がゆっくり、ハッキリ話されていて聞きやすい。

・テキストの字が大きく見やすかった。

・質問にしっかり答えてくださり、大変よかった。

・院内からの場所案内が少なく迷いました。

・勝手ですが、案内ハガキにバスの時刻を書いておいてくださるとありがたいです。

・先生の声が聞き取りづらい。

・演者ごとに調整していただけるとありがたい。

・会場の音響効果(難聴者に配慮を希望します。)、講演者の口調、機器の調整等

 

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。