第21回 “ここまで進んだアレルギーの治療法” 
                        < 日時:平成23年5月21日(土)>


  『治るアレルギー治療 花粉症と食物アレルギー』 
     【犬尾 千総 (藤田保健衛生大学医学部小児科学 助教)】
  『食物アレルギーの除去食療法について』
     【平野 好 (藤田保健衛生大学病院食養部 管理栄養士)】
  『アトピー性皮膚炎の治療最前線』
     【矢上 晶子 (藤田保健衛生大学医学部皮膚科学 准教授)】
  『気管支喘息の最新の治療』
     【磯谷 澄都 (藤田保健衛生大学医学部呼吸器内科学 講師)】

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。

◆ご意見・ご感想
・役に立つお話で、帰ったら他の人に教えてあげたいと思います。
・質問コーナーがよかった。ためになった。
・毎回先生方のお話をお聞きし、その都度勉強しています。
・とても分かりやすく、大学病院ならではの新しい治療について説明していただき、ありがとうございます。
・いつもありがとうございます。講義の時にはプリントをいつも揃えていただき感謝しています。
・受講生が少なく、もったいなく残念な気がします。一般の方の関心が低い?知らずにいるかも?
・今後の前座演奏会も楽しみにしています。身近なテーマだったせいか、丁寧に話していただいたせいか、わかりやくよかった。
・前座演奏会、毎回拝聴していましたが、今回の管弦楽演奏を聴き、心癒され感銘をうけました。
・いつもありがとうございます。講座の前にすばらしい演奏を聴かせていただき、楽しかったです。
「上を向いて」は口の中で口ずさむことができました。また、懐かしい曲もお願いします。
・マイクのせいか講師の声が聞き取りにくい。
・講師の先生がテキストを読むだけの講座は、聞く時間の有効性に少々疑問。テキスト以外のお話も聞きたい。今日は特に早口で、テキストがなかったら何を言っているか分かりずらかった。 
・テキストの文字を大きくしてほしい。暗い所で見にくい。要点をまとめて記入してほしい。 
・最終バス(16:00)に乗れるように終了してほしい。