第7回:”あなたの心臓は大丈夫?”
  
−心筋梗塞・狭心症を心配する人のために−
          (平成17年6月25日土曜日)

心筋梗塞・狭心症はどんな病気?
【菱田 仁士(医学部循環器内科教授)】
心筋梗塞・狭心症はどうやって治す?
内科から 
【尾崎 行男(医学部循環器内科助教授)】
外科から
【服部 浩冶(医学部心臓血管外科講師)】
動脈硬化にならないために
【石井 潤一(衛生学部衛生看護学科助教授)】
動脈硬化の進行度を知るためには
【杉本 邦彦(臨床検査部副主任)】
ご意見・ご感想
皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。
・時間をかけて、ゆっくりと説明してほしい。
質問時間がもっとあると有り難いです。
大変勉強出来ましたが、日頃医学知識がないものには、少し難しいところもありました。
  こちらの病院に来ればこのような検査等をやっていただけると思うと安心です。
時間をたっぷり使って親切な説明に感謝しています。
素人にもよくわかり易い資料でした。一部マイクの通りがあまりよくなかった。
話がわかりやすく説明してくれましたので、役立つことが多かったと思います。いかに正常な生活を
  過ごすかが難しいのですが、自分の体ですので、常日頃の気配りが大切かが良く分かりました。早
  期に医師に診てもらうことを心がけます。
ほとんど毎回聞かせていただいておりますが、大変勉強になり有り難く思っています。マイクを通して
  聞くので、早口だとわかりにくいので、ゆっくりめに話していただけると有り難い。わかりいい話し方の
  先生の話は良く分かって有り難かった。
興味本位で来たが結構充実して聞けた。どうもありがとうございました。欲を言えば予防についての
  話、日常心がけることの話が聞けるともっとよかった。
女性医師による女性患者外来があると、いろいろ相談しやすいと思う。男性にはなかなかわかっても
  らえない部分がありますし、また話しづらい。
高血圧の治療(投薬)しているので参考になった。資料を再読して肥満に気をつけたい。
今後の生活に少しでも役立てたいと思います。。
色んな先生のお話が聞けて良かった。今後もテーマによってはぜひ参加させていただきたく思います。
毎回拝聴させていただいてますが、大変分かり易く勉強になります。
講座内容が詳細でわかりにくい事もあったが、聴講者のニーズも広いのでやむを得ないかと思いま
  す。質問で多数の人に満足してもらうのが良かったと思います。