Japanese | English

講座情報
所属組織: 藤田保健衛生大学 坂文種報徳會病院 (Fujita Health University Banbuntane Hotokukai Hospital )
講座名: 循環器内科
NAME: Department of Cardiology
電子メールアドレス: heart2@fujita-hu.ac.jp
ホームページ: http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL2/

講座スタッフ
教授井澤英夫
講師横井博厚
講師藤原稚也
助教向井大介
助教杉下義倫
助教鎌田智仁
助手山田亮
助手石黒智也

教室の特色
 坂文種報徳會病院循環器内科(医学部循環器内科学II講座)は平成10年に開講された教室です。渡邊佳彦教授、野村雅則教授と、東海地区の循環器内科を代表される教授が歴任され、平成23年より私が講座を担当しています。坂文種報徳會病院循環器内科は狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患をはじめ、高血圧、心不全、不整脈など、循環器疾患全般にわたって幅広く診療を行っています。最新鋭の3D心エコー、CT、MRI、血管撮影装置等の検査機器を用いて診断・治療にあたっています。
 特に、虚血性心疾患に対しては、冠動脈造影検査やその治療となる冠動脈形成術に豊富な経験と技術を生かして実績をあげています。平成11年10月より、愛知県医師会から急性心筋梗塞システム医療機関として指定を受け、急性心筋梗塞の早期治療に24時間体制で対応しています。
 また、平成24年から心不全センターを開設して、急性心不全に対しては24時間態勢で対応しています。血行動態の安定化を図るだけではなく、心筋ダメージを極力抑え、長期予後も伸ばせるように心筋保護に心がけた急性期治療を行っています。心不全の原因疾患に対しても適切な治療方針を検討し、心不全の再発予防に心がけています。
 経験豊富なスタッフに加えて、多くの若手医師が参加し、診療ばかりでなく、教育・研究活動にも力を注いでいます。国内はもとより、毎年、米国、欧州の循環器関連学会(AHA,ACC,ESC,ASEなど) に研究成果を発表し、最新で最良の医療を提供できるよう、教室員一同が日夜研鑽を積んでいます。.

井澤英夫教授ご挨拶
 藤田保健衛生大学建学の精神「獨創一理」に基づいた良い臨床医を育てることが教室の大きな目標です。患者さんに共感する心を持ち、リーダーシップを発揮しながら医療スタッフと協調して最良の医療を実践するとともに後輩への指導・教育にも積極的な医師に育ってほしいと願っています。そのための環境が当教室や当院には十分に備わっています。当院は、地域に密着した第一線の病院として多様な疾患、病態に対応するとともに、大学病院として最先端の医療を提供しています。JR尾頭橋駅から徒歩3分という非常に交通の便利がいい名古屋都心に位置しています。院内では良き臨床医を育てることに情熱を燃やす優秀なスタッフに囲まれた恵まれた環境の下、質の高い臨床が行われています。
 また、新しい検査法や治療法を開発して患者さんにフィードバックすることを目標に臨床研究を行っています。日頃の日常診療の中で疑問に感じた点を一つ一つ地道に解明しながら、最終的にはオリジナリティの高い独創的かつ高度な臨床研究に教室員が取り組んでいます。
 教室員がお互いに切磋琢磨しながら臨床に軸足を置いた研究を発展させ、かつ、患者さんと真摯に向かい合える臨床医を育てていきたいと決意しています。

Fri May 10 20:32:35 JST 2013

ログインページへ
一覧ページへ