genhelpの簡単な使い方

ここでは genhelp の簡単な操作の仕方について、記載します。

では
e4000% genhelp [リターン]
としてみてください。


このような画面になったはずです。

この画面は区切りの線はありませんが実際には3つの部分に分かれています。
わかりやすいように色分けをしてみました。


一番上の緑の部分はこのページのタイトルです。
===この部分で9ページある内の1ページ目を見ているということがわかります。

真ん中の青の部分が実際のGCGのヘルプが表示される部分です。

一番下の赤い部分はgenhelpのヘルプが表示される部分です。

実際に使用するキーは赤の部分に書いてあるものを使用するだけです。
つまり次のページを表示するには[スペースキー]
(ここには書いていませんが、前のページに戻りたいときは[b])
上下の矢印キーで(青の部分の)反転しているカーソルを動かす。
右向きの矢印(→)で反転したカーソルのあるコマンドを読む。(もしくは[リターン])
一つ前に戻りたいときは左向きの矢印(←)
genhelpのシステムのヘルプを読みたいときは[h]
読み進んでいって、最初の画面(つまり上の画面ですが)に戻りたいときは[m]
終了したいときは[q]


以上です。

質問、感想などは
Newsgroups: fujita.general にお願いします。

--
Copyright (c) 1999 hyama@fujita-hu.ac.jp