グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  留学生及び研修生の皆様へ >  留学手続き >  Ⅰ留学を決めるにあたって

Ⅰ留学を決めるにあたって


このエントリーをはてなブックマークに追加

留学内容の確認

留学の検討の際には、まず以下の内容をご確認ください。

留学中の職種は何ですか?

  1. 大学生
  2. 大学院生
  3. 研究員
  4. 研修生
  5. その他

留学の目的は何ですか?

  1. 学部入学
  2. 研修
  3. 研究
  4. その他
※目的によってビザが必要となる場合がありますので
 留学の目的を明確にしてください。

留学期間は
どの程度を考えていますか?

  1. 3ヶ月以内
  2. 3~6ヶ月以内
  3. 6ヶ月以上
※滞在期間、国籍によってビザが必要となる場合があります。

留学の開始時期は
いつを希望しますか?

大学生は4月、大学院生は9月(秋期入学)となります。

資金計画は検討しましたか?

長期的な留学をご予定される場合は、本国と日本の為替レートも参考の上、事前の資金計画をご検討ください。
奨学金・助成金等を利用される方は、来学申請時に本学にお伝えください。

本学園への来学申請

本学に来学される方は、以下の申請手続きを行ってください。

大学院

本学の秋期入学は、9月です。専攻分野・研究内容について十分に確認の上、応募開始前に担当(希望)教授に依頼・相談の上、留学を決定してください。ご不明な点については、国際交流推進センターまでお問い合わせください。

研修生・研究員

専攻分野・研究内容について十分に確認の上、応募開始前に担当(希望)教授に依頼・相談の上、留学を決定してください。研修生の受入時期は、特段定めておりませんが、スケジュールに余裕をもって申請してください。ご不明な場合は、国際交流推進センターまでご連絡ください。

本学からの留学受入許可の通知

本学から留学受入の許可が通知されます。通知があった後は、入国の準備をすすめてください。