頭頸部外科月間 あいち市民公開講座2023

ごあいさつ

 口・のど・また唾液腺や甲状腺などの「首から上の部分」のことを頭頸部と申します。これらの部位に発生する癌(頭頸部がん)は、がんの全体からみると少ないものの、病気によっては今なお増えており、また発症すると呼吸や食事といった生活の質を著しく障害したりすることが問題です。
 毎年7月27日は「世界頭頸部がんの日」であることから、 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会では2021年より毎年7月1日~31日を「頭頸部外科月間」とし、 日本における頭頸部がん予防と啓発活動を展開しており、その活動の一環として各地で「市民公開講座」を開講しています。
 このたび同学会の愛知県地方部会および、愛知県耳鼻咽喉科医会でも市民公開講座を行うことといたしました。ぜひお気軽にご来訪ください。

講座概要

日時 令和5年7月29日(土曜)
15時30分~
(開場:15時00分)
17:20終了の予定です
会場 名古屋市立大学 さくら講堂(総合情報センター内)
〒467-0001 名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1
(地下鉄桜通線 桜山駅 3番出口より徒歩5分)
会費・申込 事前申し込み不要・入場無料
ぜひお気軽にお越しください。
MAP

プログラム

司会・・花井信広(愛知県がんセンター 副院長、頭頸部外科 部長)

くちの中の「がん」

舌癌をはじめとした、口の中にできるがん(口腔がん)について解説いたします。



講師・・藤本保志(愛知医科大学病院 副院長、耳鼻咽喉科・頭頸部外科 教授)

のどにできる「がん」

咽頭がん・喉頭がんをはじめとした、のどの奥の場所にできる癌について解説いたします。



講師・・楯谷一郎(藤田医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 教授)

HPVウイルスと「がん」

HPVウイルス(ヒト乳頭腫ウイルス)と咽頭がんの関係が明らかになっています。そのあらましと、ワクチンによる予防の可能性について解説いたします。



講師・・川北大介(名古屋市立大学 耳鼻咽喉・頭頸部外科 准教授)

お問い合せ

主催:
一般社団法人 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会 愛知県地方部会
愛知県耳鼻咽喉科医会

後援:
愛知県

リンク

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会 ・・頭頸部月間プロジェクト全般について
日本耳鼻咽喉科学会 愛知県地方部会
愛知県耳鼻咽喉科医会

本講演のポスターをご自由にお使いください(ダウンロード)