グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  臨床研修センターについて >  セミナー・イベント案内 >  セミナー・イベントの開催報告

セミナー・イベントの開催報告


このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらのページでは、セミナー・イベントの情報を随時更新してまいります。

臨床研修センター忘年会(2018年12月20日(木)開催)

2018年12月20日(木)に臨床研修センター忘年会を開催しました。
研修医の先生をはじめ、指導医の先生や学生さんにも参加していただきました。
研修医の先生によるミニゲームも行われ、普段とは違った形での交流に大変盛り上がりました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございました!

ERレジデントカンファレンス(2018年11月20日(火)開催)

医学生を対象に「ERレジデントカンファレンス」を開催しました。
今回の会では、研修生活の様子を説明し、研修医の先生が実際にERで経験した症例を、医学生のみなさんと鑑別診断を行いました。
多くの医学生の方に参加いただき、研修医と熱心にディスカッションする姿が見られ、大変賑わいました。
医学生からは、ディスカッションが楽しかったという声をたくさんいただきました。この会を通して、藤田で研修すると、こんな先生がいて、こんな症例が経験できて、こんな指導が受けれて・・・というイメージが湧きやすくなったなら嬉しいです。
次回も是非参加したいとのお声もいただきましたので、また開催したいと思います。

症例発表の様子

医学生と研修医のディスカッションの様子

懇親会の様子

臨床研修センター納涼会(2018年7月27日(金)開催)

2018年7月27日(金)臨床研修センター納涼会を開催しました。
学生さんや病院長、指導医の先生や研修医の先生にも参加していただき、美味しいご飯とお酒に舌鼓を打ちながら、楽しい交流が図られました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございます!!
また楽しいイベントを企画したいと思います。

藤田の初期研修の魅力2nd(平成30年2月8日(木)開催)


医学生を対象に今年度2回目の「藤田の初期研修の魅力-藤田での研修医教育を皆で考える-」を開催致しました。今回の講演は、出産育児を経験した後期研修医と他病院で研修をした後期研修医、そして現役の初期研修医から行いました。
自分にとってより良い研修をするために研修病院をどう選ぶかのヒントがたくさんあったのではないかと思います。
今回も藤田の初期研修のイメージが(良い意味で)変わったという学生の皆さんの声をいただきました。

講演の様子

講演の様子

意見交換会の様子

藤田の初期研修の魅力(平成29年10月19日(木)開催)



医学生を対象に「藤田の初期研修の魅力-藤田での研修医教育を皆で考える-」を開催致しました。3つの立場(藤田卒藤田で研修修了、他学卒藤田で研修修了、他学卒他施設で研修修了)の後期研修医が、藤田で初期研修を行う魅力について講演しました。
多数の学生さんと後期研修医や上級医や研修医との交流が図られ、学生さんからの質問に後期研修医が熱心に耳を傾けながら答えていました。
藤田の初期研修のイメージが(良い意味で)変わったという学生の皆さんの声を多くいただきました。
来年も開催したいと思いますので、今回参加を逃した方は、来年お待ちしております。



講演の様子

意見交換会の様子1

意見交換会の様子2

研修医 納涼会(平成29年8月2日開催)

平成29年8月2日(水)に名駅のビアガーデンにて研修医 納涼会を開催しました。
学生さんや病院長や指導医にも参加していただき、お酒を飲みながらバーベキューをし和気あいあいと交流が図られました。
お越しいただいた学生の皆さんありがとうございます!!
また楽しいイベントを企画したいと思います。