グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  資料請求・お問い合わせ >  よくあるご質問

よくあるご質問


このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせをいただく前に、こちらの「よくあるご質問」をご確認ください。

研修環境について

Q.ローテーションはどのようにして決めていきますか?

1年目のオリエンテーション時に希望を聞き取り調整します。オリエンテーションでは2年目の研修医に相談することができます。選択科については、期日までに必要手続きをすれば変更可能です。

Q.どういった症例が多いですか?

当院は救急外来では1次救急から3次救急まで担っており、近隣に市民病院がないため、大学病院としてだけではなく、市民病院としての役割も大きく担っており、より多くのCommon Diseaseの診療を経験できます。

Q.勉強会はありますか?

各科の上級医が開催する勉強会や研修医2年目が毎週行う勉強会等があり充実しています。

当直について

Q.当直は月に何回くらいありますか?

月に4回程度あります。内科指導医2名、外科指導医1名の体制のもと研修を行います。

Q.当直明けはどのようになっていますか?

当直明けは原則自由研修です。(研修科の指示による)

研修環境について

Q.研修医の机はありますか?

研修医ルームに個人机と個人ロッカーが備えられています。

Q.借り上げマンションや寮はありますか?

学園内に職員宿舎があります。病院までは徒歩1分です。

Q.保育施設について

学園内に事業所内保育所「キッズコスモス」があり、教職員が安心して子どもを預け勤務に専念できる環境を提供しています。

Q.休暇はどのくらい付与されますか?

年次有給休暇が1年次は10日、2年次は17日付与されます。また有給休暇とは別に、四季休暇が1年次3日、2年次6日取得できます。

Q.女性医師専用の当直室はありますか?

女性医師専用のジョイフルサロンがあります。サロン内には仮眠スペース、パソコン作業が可能なスペースをはじめ、シャワー、パウダールーム、大型テレビ、冷蔵庫等も完備されています。

採用試験について

Q.採用試験内容は何ですか?

筆記試験(小論文)と面接試験です。

見学について

Q.見学をしたいのですが、どうすればいいですか?

随時見学を行うことができます。見学時間、日数、診療科を希望に沿えるようにしております。お気軽にご相談下さい。見学フォームからお申込み下さい。

その他

Q.他大学出身者は馴染めますか?

すぐに馴染めます。例年、他大学出身者の研修医の先生がいますが、すぐに馴染めています。