2015 - 藤田保健衛生大学医学部 第1学年
54/236

教 育 学- 48 -[授業日程]No.月日曜日時限担当者名授  業  内  容使用教室1101木1石川道夫今、なぜケアリングなのか◯コミュニケーションの重要性ほ理解する。9092108木1石川道夫魔女、産婆、女性◯医学・医療の歴史の一端に触れる。90931015木1石川道夫教育におけるティーチングとケアリング◯コミュニケーションの重要性を理解する。90941022木1石川道夫子ども部屋から在宅ケアまで◯教育の歴史、文化史の一端に触れる。90951029木1石川道夫世話物、世話やき、お節介◯情報を重要性と必要性にしたがって客観的・批判的に思考する態度を身につける。9096115木1石川道夫ライフスキルは教育できるのか◯人の心理的および社会的背景や自律した生活を送るための課題を理解する。90971112木1石川道夫ロビンソン・クルーソーから漂流教室まで◯特殊な状況を例に教育における人間形成の目指すものを考える。90981119木1石川道夫コミュニケーション、ナラティヴ、関係性◯人と家族の精神的・身体的苦痛に十分配慮する。90991126木1石川道夫シャドウ・ワークとエンパワメント◯貧困、人種差別、ジェンダーなどをめぐる問題について学ぶ。90910123木1石川道夫正義の倫理、ケアの倫理◯生と死に関わる教育的・倫理的問題を列挙できる。909111210木1石川道夫悪の体験としての自己変容。遊び・性愛・暴力。◯教育の限界について考える。909121217木1石川道夫学校教育。教師は何をしているのか。「青い目と茶色い目」の実践。◯教えることに隠れた戦略の功罪に触れる。909

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です