七栗病院長からのメッセージ

園田 茂 

皆様、七栗サナトリウムのホームページにご来場ありがとうございます。2003.2.1より病院長を拝命しました園田です。

七栗のページは、情報を求めていらした皆様のご期待に添えましたでしょうか。ご意見を戴きつつ、皆様のためになるページを目指したいと思います。

さて、七栗サナトリウムは「「独創一理」の建学の精神に基づき、積極的に新しい医療を提供して、患者様から信頼される病院を目指します」という理念を掲げ、医療を進めて参ります。

病院は患者の皆様、地域に関与して初めて存在意義を持ちます。私たちは、その地域への貢献を、自分たちが得意としている分野、リハビリや緩和ケア、そして老年内科の専門性を高めることで実現しようとしています。直接、地域と交渉を持つ分野、内科やデイケア、在宅介護支援センターなども持ちますが、むしろ、急性期病院などからの転院をきちんと引き受けて、リハビリや緩和ケアを全うすることが本質的なつとめだと考えています。

独創一理の精神のもとで、皆様のお役に立ちたいと考えています。理念・基本方針を確実に実行するために、七栗サナトリウムは2003年度に病院機能評価を受審いたします。

藤田保健衛生大学七栗サナトリウムを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2003.4.1, 2003.4.20, 2003.5.23 modified; Sonoda S