医療人、医科学生むけ(中心)厳選お役立ちリンク集!
ここでは、とくに一般の方に役立つ医療情報を掲載しています。

一般向け医療情報

医学関係雑多(医学百科)
医療関係のトピックスにかんしてまとめてあります。一般向け。
元気でVivre/家庭の医学
一般向けだけれど、かなりものすごい量の情報。有名です。医療関係者にも使えるでしょう。
ヘルスメディア
一般向けの「医学」というよりは「健康」関連の情報。有名です。あまり医学的ではありませんが。
健康ネット
健康・体力づくり事業財団による、一般向け健康・医療情報が膨大に収録。種々の出版物に掲載された健康記事を中心に多彩なテーマについて、ほどよい分量で解説。
インターネット医科大学
いろんな医療の専門家が一般人や医療人の質問に答えてくれるページ。まあ一般むけの病気やなんかの質問のためのページですが。
インターネットホスピタル<リンク切れ00/3/27>
メールでドクターが健康相談にのってくれる。
バーチャルホスピタル
メールでドクターが健康相談にのってくれる。
保団連バーチャル・ドクター
メールと掲示板でドクターが健康相談にのってくれる。要会員登録。
サイバードクター
一般向けだけれど、なかなか情報もりだくさんです。
Mediscope
日立製作所が提供する医療・健康に関する情報提供、相談サービス。内容は薄いが、一般向けに情報。
インターネット版 家庭医学大全科
現在停止中。無料で使えたが。
育児情報
会員登録が必要です。
医療費控除について知りたい<リンク切れ00/3/27>
難しそうな内容で、ぜんぶ見てません。

病気について知りたい

メルクマニュアル医学情報家庭版
萬有製薬のサービスする医学情報百科。ものすごい量の情報が検索できて極めてすばらしい。
国立癌センターがん情報サービス
あらゆる悪性腫瘍にかんして非常にわかりやすくかつ丁寧にまとめた、膨大な文書。医学生にも役立ちます。患者へのムンテラにも役立つと思います。
Cancer Net Japan
癌センターに勝るとも劣らず。ここも多くの腫瘍性疾患にかんして「癌とは」にはじまり、さまざまなトピックがまとめられている。きわめて有用。
日本医療相談センター<リンク復活00/10>
あらゆる疾患にかんしての一般の方々の質問とドクターの答えがまとめられた、膨大な文書。医学生にも役立ちます。患者へのムンテラにも役立つ。検索も可能。
難病情報センター
厚生省関係の難病情報のサイト。それなりの内容。
循環器病情報サービス
国立循環器センターのサイト。それなりの内容。
セコムメディカルアドバイザー
22個の「頭が痛い」などの症状別に、考えられる病気がわかりやすくかいてある。
健康情報ページ<有料化00/3/27>
いろんな科ごとに、かなりゆきとどいた情報が得られる。非常に一般向けでかつ専門的で、病気の概念を理解するにはわかりやすい。医療人にもおすすめページ。
愛媛県医師会生活医学シリーズ
誰もが気になる病気や健康情報について、項目は少ないですがかなり丁寧にまとめてあります。
健康クラブ
内分泌・代謝疾患に関する情報を専門医が中心となり交換している一般むけのページ。
家族の健康相談室
愛知病院の作っている一般向け健康相談。項目が比較的多いです。内容はやや薄いです。
穴水病院医療コラム
HCC、MMK、MI、osteoporosis、Staphilococci、O-157にかんし。
新潟県立がんセンター<リンク先不明00/3/27>
消化器、MMKにかんしてわかりやすくまとめてある。ムンテラにも有用。
北野病院
各種の消化器系の悪性腫瘍にかんしてまとめてある。
バーチャルホスピタル脳神経外科
徳島大学医学部脳神経外科助教授の七條先生のページ。学生にもわかりやすいです。
脳血管障害
近畿大学の脳神経外科がまとめた、患者説明用の脳卒中疾患の説明用文書。わかりやすいです。
和歌山県立医科大学耳鼻咽喉科
耳鼻科疾患にかんして、一般むけにわかりやすく書いてある。
九州大学医学部耳鼻咽喉科(バーチャル耳鼻咽喉科)
耳鼻科疾患にかんして、一生懸命やってるかんじ。わかりやすく専門知識が得られる。画像も豊富で、医学生や看護学生レベルでも充分使えます。
岐阜市医師会
病気にかんして調べることはできませんが、各科のトピックがたくさん。どちらかというと医療人むけ。
健康度チェック
THIという健康調査票による身体的・心理的な自覚症状のチェック。おもしろ半分にやってみましょう。
バーチャル健康診断
おもしろ半分にやってみましょう。アサヒネット内。

吉岡哲志HPトップメニュー
藤田保健衛生大学topに戻る
電子教科書・ノート医学用語しらべ医学雑誌医学系リンク各種のしらべもの (とくに病院情報とくに薬剤情報とくに医療行政情報)|各種メーリングリスト紹介医学生必須教科書医学生交流や医学生メーリングリストなど国家試験(医師、看護婦、放射線技師、臨床検査技師)看護学生・看護婦・臨床検査技師一般向け医療情報 (とくに病気について知りたい)|学校関連検索エンジン/総合リンク集写真関係フリーウエア新聞社そのほかのお役立ち交流・売買関係辞書・対訳関係名古屋・中部関係 )|藤田トップ