医療人、医科学生むけ(中心)厳選お役立ちリンク集!
ここでは、各種の医療情報をしらべるサイトを紹介しています。
( とくに病院情報 とくに薬剤情報 とくに医療ニュース とくに医療行政情報 とくに文献 )
電子教科書のリンク や 一般向け医療情報 もごらんください)

しらべものに使えるページ

電子ブック 最新医学大辞典(札幌医大学生むけ)<リンク切れ99/6>
なかなか便利でしたが閉鎖中です。
臨床検査ハンドブック
株式会社SRLのサービス。かなり使えます。検査値の項目(例、LDH)を入力(頭文字から選択)するとその検査項目にかんして、臨床的意義、異常値を示す疾患、検査法などがでてきます。あらゆる検査項目を網羅。資料ページではHBV感染時のAgやAbの変化のグラフなど。
心電図ガイドブック
フクダ電子による、心電図所見のガイドブック。国家試験レベルの疾患の心電図は網羅している。非常によくできている。きわめて便利で有用。
一歩一歩学ぶ心電図
昭和大学医学部第二生理渋谷まさと先生作成の著書のデジタル版。基本的なことの勉強に。
リンテック検査案内
株式会社リンテックのサービス。検査値の項目を入力するとその検査項目にかんして、臨床的意義、異常値を示す疾患、検査法などがでてきます。SRLほどの情報量はないけど、軽くて、見やすいです。
BML臨床検査コンペンジウム<リンク切れ00/3/27>
上記2こと同じようなページ。見やすい、軽い。よく分類されています。おすすめ。
国立感染症研究所感染症情報センター
いろいろな病原体の情報。新規感染数など、情報は非常に早くしかも正確で有用である。いわゆるサーベイランス。
So-net 全文Search Engine
日本の医学系サイトとして極めて有名なMedipro , Vivre , Viviane にある医療健康関連情報が全文検索できます。週間医学界新聞や Medical Tribuneをはじめとして、極めて膨大な情報から欲しいコンテンツを即座に選びだせます。非常に見事。
食品成分アナライザー (Web版、4訂食品成分表)
各種の食べ物の成分値がたちどころに分かる、物凄いプログラム。栄養士さん必見! 各成分値からの入力も可能。成分表が自由自在。よくぞ作って無料公開!!という感じで感服する。
BBH経穴図鑑
いろんな「ツボ」がわかってほんとに面白いです。
診断マシーン(病名思い出しプログラム)
症状、所見、検査異常を入力(選択)すると考えられる疾患が可能性の高い順番にずらりとでてきます。かなりすごいです。

文献を調べる/購入する

医学文献検索
藤田からもMEDLINE検索はできますが、IDがいるので、無料でMEDLINEや、その他の医学文献検索に利用できるページへのリンク集をupしときました。ここは便利。アサヒネット内。
医学中央雑誌刊行会
医学領域の日本語論文の検索ができる。極めて有用、必ずチェック。
Catalog of Medical books
札幌医大内の有名ページ。医学関連の本の検索ができます。
図書検索(日本医科大学図書館)
日本医科大学のページ。医学関連の本の検索ができます。
NACSIS Webcat
全国学術研究機関の図書館・図書室の総合所蔵目録。
本をさがす
じつにたくさんのデータベースのなかから、目的の本をさがすことができる。きわめて便利。
紀伊國屋書店インターネット仮想書店
仮想書店ではもっともできがいいといわれてます。本をさがして、買うときには便利でしょう。
丸善 仮想書店
和書・洋書。発注もできる。本をさがして、買うときには便利でしょう。
クロネコヤマトのブックサービス
宅急便で目的の本を届けてもらえるのです。
ベルブック  ATDメディカルブック  メディカルメディア ラボ
上記3つとも、医学系の本のオンライン書店です。

治療方法をしらべる(緊急時など)

仙台オープン病院救急マニュアル
ネット上では有名な救急治療プロトコル。研修医、専門外の救急の患者への対応に便利。結構細項目まであり、とても使いやすい。
救急治療プロトコル集
宮崎市郡医師会病院作成の、ネット上では有名な救急治療プロトコル。研修医、専門外の救急の患者への対応に便利。
小児ICUマニュアル
橋本氏、京都府立医大開設。使いこなせば緊急時に役立つこと間違いなし。電解質管理など、成人でも有用そうなことがたくさん。
宮崎医科大学卒後研修マニュアル
宮崎医大が研修医むけに作っている、救急初期治療のコツにかんするまとめ。よくかけていて便利です。
麻酔と救急のために
広島大学医学部麻酔・蘇生学教室が作っている同冊子の全文が読める。私も冊子を愛用してます。ひととおりの救急・麻酔薬剤の用法容量がすぐに分かってとても便利だ。
http://msanuki.com/nifty/memo/mtokyu.htm
救急・災害医療ホ−ムペ−ジ
愛媛大学医学部救急医学教室が運用。役に立つ救急・災害医療の情報が文字どおり、満載されていて極めて便利。
中毒データベース検索システム
山口大学の協力でUMINにある中毒のデータベース。極めて豊富な中毒物質のデータベースとその治療方法などが検索でき、いざというときにとても便利。
中毒情報を探して
県立広島病院麻酔・集中治療科の西岡憲吾氏が運用。中毒関連の満載されていて極めて便利なリンク集。

病院、医院を調べる

史上最強の医療機関検索エンジン「Dr.NAVI」
医療検索のためのホームページ自体を、検索するためのページ。医療情報系サイトへのリンクが多数で便利。
あんしんドクター情報
15万件ときわめて多い収録数。疾患別の検索も可能。有名なメディカルブレイン社の運営で、おすすめ。
全国10万件以上のお医者さんガイド
きわめて多い収録数。まちの開業医まで限り無く大量に収録されています。おすすめ。
全国病医院情報INDEX
数多くの検索条件から相当する病院を選び出せます。便利です。
全国病院検索
Brain World Net内。病院名、診療科、所在地から検索できます。収録件数は非常に多いです。
医療情報サービスセンター
膨大なメニューから選ぶと該当する施設が名簿形式ででてきます。
Hospitals & Clinics
所在地を選んでいくと、該当する地域の医療施設が名簿形式ででてくる。
全国病院検索
所在地を選んでいくと、該当する地域の医療施設が名簿形式ででてくる。科名案内のみ。
全日本病院・医院ネットワーク
登録型の医療施設紹介ページ。
医療情報検索エンジン(リンク)
科名などから登録されたホームページがでてきます。
MEDICAL LIBRARY(医療系リンク)
科名などから登録されたホームページがでてきます。
Hole-in-One(病院)
検索エンジンHole-in-One内の病院カテゴリー。説明が親切でおもしろい。

医療関連ニュースをしらべる(国家試験にも便利!!)

ヤフーニュース サイエンストピックス
ヤフージャパンのニュースページのうち、健康関連ニュースだけをピックアップしたところ。便利で分かり易く軽く、とても有用だ。
世界の保健医療ニュース
日本臨床検査医会の提供するページ。大量のグローバルな医学的トピックスを扱っている。すばらしい。
日経MEDWAVEニュース
日本最大の医師向け総合サイト日経MEDWAVEの提供するニュースページ。選りすぐった情報がたくさんあって極めて便利だ。
Dr.エージェントコム ニュース
医療系総合サイト「Dr.エージェント」のトップページ。最近数日間の医療ニュースを掲載。経営情報に強そう。
医療最新ニュース
個人サイト。作者がネット上を探索して集めた医療系のニュースがこまめに更新されてアップされている。
週間医学界新聞(医学書院)<リンク切れ99/11>
医学関連のニュースのダイジェスト。医学書院(雑誌のリンクに収録)の中。ニュース配信もしてくれて便利。
医学関連ニュース<停止中>
三重大学医学部関係者のために公開されているものですが、外からでも読めます。新聞などにのる医学情報をかなり早くupしてあるページ。読みやすく、検索もしやすく、情報もはやく、便利でおすすめです。
医療ニュースWeb
医学関連のニュースで、選別されたものに関して収録されている。トピックを読むのには便利だ。
医学関連ニュース(みだし)
医学関連のニュースで、新聞にのったものの見出しが収録されている。
本日の健康関連ニュース
朝日新聞の健康、医学関連ニュースの短信。ヘルスメディア様のページ。
医療関連報道検索
「医者にメスホームページ」内。医療過誤、医療被害にかんする報道記事がわかりやすく検索できます。

各種医療・医療行政情報、報道資料、医療過誤、医療法規、章典などをしらべる

厚生省/資料/新着情報
厚生省の中にある資料のコーナー。都道府県別の医師充足の割合とか、診療科目ごとの病院数とか、なかなか興味深い資料がたくさんあり、有用です。また、厚生省トップ画面から情報検索にいくと、医療行政にかんして膨大な量の資料検索ができます。介護保険については有用。
日本医師会 総合政策研究機構
日本の政策医療について論議をする電子サロンで、保険制度などにたいする考え方やニュースが手に入れられます。
医療経営情報発信ステーション
医療関係全般の情報が手にはいる。タイトルからわかるように、開業医や、医者の経営面でのサポートのページ。学生でも将来のことを考える方や、開業される人に面白い。
メディカルウオッチャー
医療関係者のための、法律情報や厚生省の見解などを紹介するページ。医療関係の法律・通知などやその施行規則はもちろん、あらゆる医療法規にかんする情報を集めた、よくできたwebです。
総理府のページ
とくに医療保険制度の理解のためにはもっとも分かりやすいページのひとつです。有用。
GIOSS-NET
政府資料の概要を検索できるページ。資料内容自体は読めませんが、それなりに便利です。
政府刊行物のホームページ
毎日発行されている官報をはじめ、政府刊行物が読めたり注文できたりする。
官報のページ
毎日発行されている官報のダイジェスト。内容は一部のみ読める。医療系もたまにあり。
法律をしらべる-1(LEC)  法律をしらべる-2(六法)  法律をしらべる-3(法庫) 
上記3つとも、いろんな法律が読めます。医療法、医師法はじめ、医療に関係する法律はひととおり上記3つにあると思います。
医療関係の法規一覧
某薬局のページ内。コンパクトで探しやすく、医学生には必要にして充分。
患者の権利にかんする資料コンテンツ
Mさんのページ内。ヘルシンキやらリスボンやらヒポクラテスやら、あんなようなやつがしっかりそろってます。リンク集。たいしたもんです。
医師の倫理
昭和26年に日本医師会が設定した医師の倫理。勉強になります。小泉周さんのHP内。
医療の目安箱
医療への文句がむちゃくちゃ沢山あります。議論になってなく、ただの文句の掲示板になってる感じがあり、読んでいて怒れてきたりしますが、有名なページなので収録しました。

くすりを調べる

薬剤添付文書一覧
無料で薬剤の添付文書が読める。京都府立医大の中にあります。便利です。
医薬品情報提供システム
医療用医薬品の添付文書、安全性情報、緊急安全性情報、副作用が疑われる症例報告が無料で検索できる、便利で極めてすぐれたページ。
薬の資料室DIDB
医療用医薬品の添付文書などが無料で検索できる、便利なページのはずだが、いまいちWEBが不安定。
お薬110番
一般向けのページですが、なかなか便利にできています。禁忌事例などもあり。添付文書ほど詳しくはありません。
抗菌薬インターネットブック(抗生物質関係)
抗菌薬にかんして非常に詳しく解説。使えます。
服薬指導情報データベース(金沢大学医学部)
金沢大学医学部薬剤部の服薬指導マニュアル。種々の薬品にかんする服薬指導の文書が読めて便利。テキストオンリーで画像はないが、飲みあわせなどかなりの細項目まで収載され、なかなか使えます。
服薬指導情報データベース(山梨医科大学)
山梨医科大学附属病院薬剤部の服薬指導マニュアル。種々の薬品にかんする服薬指導の文書が読めて便利。
投薬説明のページ
調剤薬局でよく使用される薬品約1800種類の画像、患者さん向けの説明文がある。薬品名で検索できる。投薬説明ソフトのデモ版(Windows95/98)をダウンロードできる。
透析患者に対する投薬ガイドライン
白鷺病院医療技術部薬剤科の作製。よく使用される薬品の説明文がある。ほかと違い、透析患者への使用時の注意がわかる。
TIP 薬のガイド
一般向けです。簡単な説明がでてきます。
病院からもらった薬がわかる
メールでの問い合わせに薬剤師さんが答えてくれます。
医薬品検索リンク集
私のHPでも紹介しているサイトを含め、海外も含めた薬品情報系のリンク集。
drug & beauty
一般向け。未完成?
私の選んだ、医療関係リンク集
滋賀県の病院薬剤師、小財郁男様の作成している、薬剤にかんするあらゆる専門情報が手に入るページ。おすすめ。
癌疼痛に対する麻薬性鎮痛剤の処方 第4版
ターミナルケアに少し興味があるのでのせておきました。

吉岡哲志HPトップメニュー
藤田保健衛生大学topに戻る
電子教科書・ノート医学用語しらべ医学雑誌医学系リンク各種のしらべもの (とくに病院情報とくに薬剤情報とくに医療行政情報)|各種メーリングリスト紹介医学生必須教科書医学生交流や医学生メーリングリストなど国家試験(医師、看護婦、放射線技師、臨床検査技師)看護学生・看護婦・臨床検査技師一般向け医療情報 (とくに病気について知りたい)|学校関連検索エンジン/総合リンク集写真関係フリーウエア新聞社そのほかのお役立ち交流・売買関係辞書・対訳関係名古屋・中部関係 )|藤田トップ