記事一覧

Nike Cortez の誕生50周年を記念して sacai とのコラボモデルが発売との噂

〈Nike(ナイキ)〉が誇るクラシックなランニングシューズ Cortez(コルテッツ)が、2022年に誕生50周年を迎える。ナイキ 偽物この特別なアニバーサリーを記念して、阿部千登勢の手掛ける〈sacai(サカイ)〉とのコラボモデルの新作がリリースされるとの噂が浮上した。


1972年に誕生したCortezは、〈Nike〉の共同創設者であるBill Bowerman(ビル・バウワーマン)が初めて手掛けたランニングシューズ。当時オレゴン大学の陸上競技コーチを務めていたBillは、指導するアスリートたちにCortezの試作品を履かせ、テストを繰り返したという。彼は試作品のシューズを履いたアスリートの1人がトレーニング中に足を骨折したことで、土踏まず部分にサポートが全くないことに気づく。そのことをきっかけに改良を重ねた結果、世界初のフルレングスミッドソールクッショニングを備えたシューズであるCortezが生まれた。


そんな〈Nike〉にとって特別な意味を持つCortezの50周年のアニバーサリーイヤーでは、さまざまなスペシャルモデルの発売が計画されているようで、〈sacai〉とのコラボレーションもその1つとなる模様。ナイキスニーカー メンズ本稿執筆時点ではデザインやカラーバリエーション、発売時期などの具体的な情報は明らかになっていないが、来年春頃までにはなんらかの発表があると見込まれている。両者のコラボのファンの方は、期待して続報を待とう。


【関連記事】:ankopiデザイン豊富な日本のトートバッグ専門ブランド