議会報告 


役員会議事録

2003年度(平成15年度)


平成15年度藤医会総会議事録

日時:平成16年2月28日(土) 午後3時より、場所:医学部1号館5階会議室

1. 議長として坂野副会長を選出したのち、平成15年度総会を開催した。

2. 第1号議案として、平成15年度の活動概要について、近松会長から説明がなされた。

3. 第2号議案としての平成15年度諸業務については特に報告事項はなかった。

4. 第3号議案として、平成15年度会計報告が松山先生からなされた。財産目録についても監査が終了し、特に問題がなかった旨報告があった。今後ペイオフ対策を進めてゆく必要がある。

5. 第4号議案として、近松会長から平成16年度収支予算案の説明があった。これまでとの相違点としては、収入の部における藤医会会員からの1行広告は本年度からは廃止することにした。また、支出の部では法人化に伴い課税に伴う支出が加わる。

6. 第5号議案として、近松会長から新定款について説明がなされた。昨年既に問題点は指摘されており、その点について改定した。また、法人化の時期としては4月1日を考えている。これに伴い、各支部会会長から支部会設立申請書を提出してもらわねばならない。また、各クラス代表の中に、会議へ参加していただけないだけでなく、委任状の提出もなされていない方が見える。このような方については今後新たな人選を含め何らかの対応をしてゆく。

以上

もどる

日時:平成16年1月24日(土)午後3時より、場所:医学部1号館5階会議室

 

1. 藤田学園同窓会から学園に対し、藤田保健衛生大学21世紀COEと開学40周年記念事業に対し2700万円の寄付を行った。

2. 1月31日(土)に開催される藤田保健衛生大学、21世紀COE記念学術集会について、近隣の開業医の先生方にも広くアナウンスする必要がある。この点について、医学部長中野教授と連絡をとり早急に進める。

3. 平成15年度の収支が明らかになった。本年度は色々な面で節約をしたため黒字となった。この中で、同窓会費未納者が89%に上っており、今後再度振込みをお願いする等の対策が必要。

4. 来月開催の、藤医会総会の式次第についても詳細の確認が行なわれた。

もどる

日時:平成15年12月20日(土)午後6時より、場所:名古屋観光ホテル18階:鈴鹿の間

   引き続き午後6時45分より「御嶽の間」にて忘年会開催

議案

1) 中間法人化計画の経過報告

 @法人化のメリット・デメリットの再確認、

 A税務関係の対比(営利法人・人格なき社団・公益法人との比較)、

 B藤田学園同窓会の現状、

 C藤医会の現状についての報告・説明がなされた。

 特に藤医会の中間法人化については、平成16年2月の理事会・代議員会で承認を得た上で登記する方針で

あることを改めて確認された。

2) 中間法人化に際する「定款」を、今一度各理事・代議員が確認の上で2月の総会に臨むよう要請がなされた。

3) 他大学を卒業され、藤田保健衛生大学大学院医学研究科に入学された方に対する藤医会への入会

と会費納入案内の紹介あり:終身会費として大学院入学時に90,000円納入

  (このうち30,000円は藤田学園同窓会運営費に充てられる)。

4) 藤田保健衛生大学21世紀COE(center of excellence)記念学術集会の案内

   日時:平成16年1月31日(土)午後2時〜6時

   場所:名古屋観光ホテル3階 那古の間

   藤医会会員のみならず、各医師会会員も誘いあわせの上での積極的参加をお願いした。

5) 中間法人藤医会新役員(設立時〜平成17年2月28日まで)候補の提案あり(理事30名・監事2名)

:候補者以外に推薦候補あれば、各理事より2月の総会時にご提案ください。

6) 以上の議案につき、各資料に基づき近松会長より説明がなされ、出席各理事より了解を得た。

7) 会議終了の後、御嶽の間にて忘年会に移行した。

 

  以上 記 松山

もどる

日時:平成15年11月22日 場所:医学部1号館5階会議室

議案

1)21世紀COE(center of excellence)プログラム医学分野における本学提案の「超低侵襲標的化診断治療開発センター」設置構想が認められたことに対するCOE採択PRプランについて、近松会長より報告あり。

 現在、そのプランとして、@COE採択記念講演会、ACOE記念国際シンポ、BCOE記念医学講座、C市民公開講座、D大学院生募集、ECOE採択大学であることのPR、FCOE記念コンサートなどが挙げられている。大学側からは、同窓会に対しBCEへの協力要請を受けていることから、特にBCOE記念医学講座への積極的参加依頼が会長よりなされた。

予定されているCOE記念医学講座は下記のごとくである。

 

日時:平成16年1月31日(土)

場所:名古屋市内ホテル(現在確認中)

対象:藤医会・名古屋市医師会・愛知県近隣医師会

 

上記講演会に対する出席をお願いいたします。

また、協力に際しては、協賛として「藤医会」の名前は掲載されることが、併せて報告された。

 

2)平成15年12月の藤医会役員会(忘年会)の再案内

  すでに、郵送にて各理事・代議員に連絡しております。返事未送の先生方は早めにファックス返送をお願いします。本年は、例年と開催場所が違っておりますので、お間違えのないようお願いいたします。

   

日時:平成15年12月20日(土)

場所:定例役員会 午後6時より

名古屋観光ホテル18階「鈴鹿の間」

忘年会 役員会終了後 

同ホテル 18階「御嶽の間」(鈴鹿の間の向側です)

電話:052-231-7711(代表)

参加費:無料(中華料理の予定)

 

  ご出欠の連絡は平成15年12月13日までに藤医会事務局(0562-93-4021)まで    

  以上 記 松山

もどる

日時:平成15年8月23日(土)、場所:医学部1号館5階会議室

 

1 稲坂愛知県医師会理事より

 シンポジウムの案内 「看護師養成に関するシンポジウム」

  日時:平成15年8月30日(土) 午後2時30分より

  場所:鯱城ホール (中区栄一丁目23番13号 伏見ライフプラザ5階)

  テーマ:これからの看護職の需給についてーやさしい看護をめざして

      看護マンパワーの不足は今後解消するだろうかー 

 

2 会長より

 (1) 全国私立医科大学同窓会連絡会:平成15年11月22日(土)・博多にて開催予定。

 (2) 西日本私立医科大学同窓会連絡会:平成15年9月27日(土)・名古屋マリオットホテルにて開催予定。

 (3) 平成15年11月に藤田学園同窓会が中間法人化の予定。

 これに伴い藤医会も平成16年2月に総会での承認後、法人化予定。

 

3 庄田先生より

 藤医会正会員・準会員の資格についてのアンケート調査報告あり。

 他大学出身で本学大学院卒業生は準会員(大学院卒業会員)となる見込み。

 

4 その他

 医学部5年生の学外実習中間評価会開催

  平成15年8月28日(木)・午後9時より

  藤田保健衛生大学病院外来棟・5階503号室

 

 以上

もどる

日時:平成15年7月26日(土)、 場所:医学部1号館5階会議室

 

1 6年生が受講するMECによる国試対策講座の費用を一部負担するため藤医会から100万円を助成した。

2 9月27日(土)に開催される全国私立医科大学同窓会連絡会(西部会)へ

  藤医会役員3名が出席する予定である。

  本年度の主管校は愛知医科大学でテーマは未定。

3 本年度の藤医会機関紙の内容について

 例年通り新規開業の紹介(開業おめでとう)、紙上講演会(テーマ・人選は学術が決定する予定)に加え、稲坂先生に愛知県医師会理事としての仕事など紹介していただくこと、小児科浅野喜造教授に本学が,COEとして採択されたことについての紹介をしていただくことなどとした。

4  中間法人化のため定款について 

現在、藤田学園同窓会の中間法人化のための定款作成を先行させている。順調に進行中。藤医会のほうは、10月以降に着手予定。

以上

もどる

日時:平成15年6月28日(土) 場所:医学部1号館5階会議室

 

1 中間法人化のための定款について、現在の藤医会の会則との相違点を中心に検討がなされた。

 今後、この基本案をもとに最終案を作成し、来年2月の総会での承認を得た後、登記申請予定である。

2 藤田学園同窓会の中間法人化のための手続きも順調に進んでいる。

3 名古屋支部総会が7月26日(土)、坂文種報徳会病院の会議室で行われる予定。

 

                               以上

もどる

日時:平成15年5月24日(土) 場所:医学部1号館5階会議室

会長より、同窓会法人化計画の説明がされた。

1)現状ならびに同窓会を中間法人にする目的

 現在、藤田学園同窓会は、@医学部同窓会 A衛生学部同窓会 B短期大学同窓会 C医学技術専門学院同窓会 D看護専門学校同窓会 Eリハビリテーション専門学校同窓会 F藤田コンピュータ専門学校同窓会がそれぞれ独自に活動している。

 今後、医学部同窓会を中心に、同窓会としての@社会的信用の獲得 A税務監査への対応 B法人名義での基金貯蓄 C職員雇用や業務の業者委託への対応 D同窓会固有財産取得、などを目的として法人化(中間法人)を展開していく。

2)中間法人の要件を満たす定款について

   出席者に定款資料を配布した。

  6月の役員会までに一読し、内容に対する意見を交換することとなった。

  来年2月の総会で承認を得て登記することを目標とする。

以上

もどる

日時:平成15年4月26日(土)午後3時より  場所:医学部1号館5階会議室

 

1 松井先生より、先日行われた医師国家試験の結果が報告された。

  現役は100名受験して88名合格。本学の卒業試験の結果とよく相関していた。

 

2 坂野副会長より、籐医会支部交流会の開催に関する提案が出された。

 会の仮称は第1回藤医会支部会連絡会議とし、9月20日に開催予定。

 事前に会の構成、規約、活動実態等についてアンケートを実施。

 当日はその結果を基にして討議を行い、討議終了後懇親会を行うような形で進めたい。

 参加者は、50人弱くらい、会場はビジネスホテルクラスで会費制を予定しており、できれば当日関東支部のお披露目もできたら良いと思われる。

 学内の内科部会、外科部会も参加した方が良いと言う意見などが出された。

 

3 近松会長より、藤医会の中間法人化に向けての準備状況が説明された。

 現在会則について煮詰めている段階で、来年の総会までに準備を終える予定である。

 

以上

もどる
過去の議事録

藤田保健衛生大学医学部同窓会 藤医会 事務局
住所:〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98 TEL:0562-93-2440 FAX:0562-93-4021
このページについての問い合わせはこちらまで
藤医会(toikai@fujita-hu.ac.jp)