授業と実習を通して最先端の知識と経験を得ることができる | 藤田医科大学 高校生向け特設サイト

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保健衛生学部の学び

保健衛生学部の学び

授業と実習を通して最先端の
知識と経験を得ることができる

保健衛生学部 リハビリテーション学科
理学療法専攻 卒業

Y.I

授業と実習で忙しい毎日。将来の目標があるから頑張れる

母親が看護師だったこともあり、医療職に興味がありました。学生時代はスポーツに励んでいたのでリハビリテーションは身近で、リハビリについて詳しく調べるうちに理学療法士の仕事に魅力を感じるようになりました。大学の学びは、授業数も実習も多いので、高校生の頃に比べると忙しいと感じる場面もありますが、医療従事者として患者さんの命を預かり、少しでも良い状態で退院してもらえるリハビリテーションを実施するためには、深い学びは欠かせません。必要な知識・技術をしっかり身につけよう!と思いながら日々学んでいます。
実習では、実際に患者さんと接するので最初は不安でしたが、先生に丁寧に指導いただいたおかげで患者さんにうまく対応でき、だんだん患者さんへ自分ができる医療提供が増えていき、成長を感じています。

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経験豊富な先生方に学び、最新機器に触れられる恵まれた環境

本学の先生は臨床での豊富な経験を持つ方が多く、経験に基づいた実践的な授業を受けることができます。現在も大学病院で臨床に出ている先生や最先端の研究をされている先生から授業を受けており、どんなことでも丁寧に教えていただけるので、恵まれた環境だと感じています。
授業で最新の機器に触れることができるのも魅力です。その中の1つで、脳卒中で歩行困難になった患者さんのリハビリテーションを支援する「ウェルウォーク」は日本には数台しかない希少なロボットです。それを授業を通して扱うことができ、非常に勉強になりました。他にも最先端の治療・診断機器に触れる機会がたくさんあり、また、先進的なリハビリテーションロボットの研究開発にも接することができます。

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実習を通して興味の幅が広がり、学ぶことへの原動力になる

3年生になって本格的な実習が始まりました。授業で学んだ知識を実習で体験することで、より深い理解を得ることができます。教科書通りにはいかず挫折しそうになることもありますが、実習先の先生にフィードバックをいただき、着実に技術が身に付いていると感じています。学生のうちからいろいろな疾患を抱える患者さんと接し、リハビリテーションを実施させていただく機会があることは有り難いです。
ICUでの実習も経験しました。それまではリハビリテーションというと整形外科の分野という印象でしたが、ICUで呼吸リハビリテーションについて詳しく教えていただき、肺などの内部疾患でもリハビリテーションが必要であることを学びました。理学療法士としての将来のビジョンが広がり、新たな目標ができました。