正しい知識を身につけ臨床工学技士として責任ある姿勢を磨く | 藤田医科大学 高校生向け特設サイト

藤田医科大学 高校生向け特設サイト

医療科学部の学び

医療科学部の学び

正しい知識を身につけ臨床工学技士として責任ある姿勢を磨く

医療科学部 医療検査学科
臨床工学プログラム 4年

H.T

疑問を放置せず、医療従事者としての責任ある姿勢を磨く

医療従事者をめざし、大学の学びで意識していることが2つあります。1つは、わからないことをそのままにしないこと。1〜2年次はなかなか先生に質問できず、理解していない内容もそのまま覚えるような勉強法でした。しかし、授業や実習を通じて、自分がめざしている仕事は命に直結する仕事であることを実感。わからないことをそのままにしたり、曖昧な情報や知識で業務にあたることは許されないという責務を持ち始めました。それからは先生や友人に積極的に質問して、確実な知識を身につけるように努力しています。
2つ目は、気づいたことを形に残しておくことです。授業でなぜ?どうして?と疑問に思ったことはすぐに書き留め、先生に質問したり、テスト前に見直すことで理解を深めています。些細な気づきをメモする習慣は、将来、現場で働く時にも役立つと思っています。

医療科学部の学び

これまでの学びがつながった瞬間に、自身の成長を感じる

授業や実習では、日々、成長を実感しています。学年を重ね、学びが深まっていくと、授業や実習で新しい学びに触れた時に「この数値が低いのはこの病気の副作用か!」とか、「だからこの薬剤が必要なのか!」など、今まで学んださまざまな知識がつながる瞬間があります。そんな気づきが得られると自分自身の成長を感じ、もっと深く学びたいという学習意欲が高まります。1〜2年次の頃は覚えることが多く、大変でしたが、こうして一歩踏み込んだ学びができるようになってからは勉強が楽しいと思えるようになりました。
また医療ドラマに登場する医療機器を見ると、どんな働きをする装置なのかがわかるので、以前とは違った目線でドラマを楽しんでいます。

医療科学部の学び

就職活動も国家試験も先生方の手厚いサポートで安心

本コースの魅力は先生方のサポートが手厚いこと。特に臨床工学コースは少人数で学ぶ機会が多いので、先生と生徒の距離が近いのが魅力です。「勉強してる?」「就職活動の準備をはじめようね」「国家試験の過去問も解くんだよ」などと、学業全般において、親身になって声をかけてくださるので、今、自分は何をすべきなんだろうと迷うことがありません。
また、各授業で実施される小テストは現状把握につながりました。自分はどのくらい理解できているのだろうと自己分析でき、日頃から勉強する習慣が身について定期テストの点数が上がりました。コロナ禍で実施されたオンライン授業でも、先生に個別で質問しやすい環境が有り難かったです。
これからも丁寧に指導してくださる先生方のもとで自分の目標を叶えていきたいと思います。