グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  活動報告 >  市民公開講座活動報告 >  2021年度 >  2021年11月20日みどりが丘公園健康教室 開催

2021年11月20日みどりが丘公園健康教室 開催


このエントリーをはてなブックマークに追加

 本学では、名古屋市からの要請を受け、社会貢献の一環として名古屋市みどりが丘公園(緑区鳴海町)の新しいコンセプト策定に協力しています。地域連携教育推進センターでは、11月20日に名古屋市みどりが丘公園と共催で一般市民向けの健康教室を開催し、本学から教職員5名、学生ボランティア5名を派遣しました。
 医学部若月徹准教授のウォーキング講座「ポールではじめてのウォーキング in みどりが丘公園 ~秋の空気を感じよう~」には、応募者16名が参加しました。紅葉の中、公園事務所スタッフによる植物の説明を受けながらウォーキングを行いました。公園会館では臨床看護研修センターの上山ゆりか講師と学生ボランティアが、公園に来場した希望者に血圧、SpO2(経皮的動脈血酸素飽和度)測定を行い健康に関する相談に応じました。
 参加者からは、「気持ちよく歩けた」「健康意識が高まった。今後も続けてほしい」などの感想が寄せられました。