TOP > 役員紹介

役員紹介

一般社団法人 藤衛会 役員全体

役員全体

藤衛会 会長あいさつ

濵子二治
藤衛会 会長
濵子二治
衛生学部衛生技術学科 第8回生(1979年卒業)

 私は名古屋保健衛生大学衛生学部衛生技術学科の第8回生です。1979年に卒業後、藤田保健衛生大学病院に新設された救命救急センターで6年間臨床検査技師として臨床経験を積みました。1985年に藤田学園衛生技術短期大学衛生技術科の生理学教室に助手として赴任し、2008年からは医療科学部の生理学教授、2012年から医療経営情報学科長、2014年から医療科学部副学部長、2015年から学長補佐としても学部・学科の運営に関わってきました。同窓会では2013年度から副会長、2015年度からは会長を務めさせていただいております。2016年度、同窓会は「一般社団法人藤衛会」と改称されました。引き続き藤衛会会長として努めてまいりますので皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、医療科学部(旧:衛生学部)の始まりは、1968年に名古屋保健衛生大学衛生学部衛生技術学科と衛生看護学科が開学した時に遡ります。その後、1987年に診療放射線技術学科、2004年にリハビリテーション学科(理学療法専攻/作業療法専攻)が加わりました。さらに、2008年に臨床工学科と医療経営情報学科が開学し、これを機に衛生学部は医療科学部に、また、衛生技術学科、衛生看護学科、診療放射線技術学科はそれぞれ臨床検査学科、看護学科、放射線学科に改称されました。衛生学部時代から2016年4月までに10,008人(臨床検査学科5,218人、看護学科2,331人、放射線学科1,254人、リハビリテーション学科理学療法専攻467人、同学科作業療法専攻359人、臨床工学科212人、医療経営情報学科167人)もの卒業生が本学部を巣立っています。
医療科学部同窓会は1971年10月10日の創設以来、同窓生との交流を深めながら母校の発展を願ってさまざまな支援を行ってまいりました。これまでは任意団体であり、社会的信用が得られておりませんでしたが、2016年10月25日に「一般社団法人 藤衛会」として正式登記されました。
 同窓会は卒業式の卒業記念品(印鑑)、各学科卒業生の周年記念同窓会支援、本学関連学会への学術集会開催援助、同窓生による学術講演会の支援、在学生の短期留学や外国人短期留学生への国際交流支援等を行っております。また、2016年には臨床検査学科、看護学科、放射線学科(一部)が入る生涯教育研修センター2号館が完成したことを記念して、同窓会から各階の学生フリースペースに机と椅子を寄付いたしました。学生が勉強したり談話したりする場となっています。さらに、6学科の職種別、県別、地域別あるいは統合可能な支部設立を支援するものとして、診療情報管理士東海・北陸支部や臨床検査技師東海支部も発足いたしました。

 これからも、「一般社団法人 藤衛会」の発展に尽力いたす所存です。同窓生の皆様の益々のご発展とご健勝を祈念いたすとともに、今後とも同窓会への皆様の変わらぬご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

藤衛会 副会長あいさつ

雪竹潤
藤衛会 副会長
雪竹 潤
衛生学部衛生技術学科 第12回生(1983年卒業)

 この度、一般社団法人藤田保健衛生大学同窓会藤衛会の副会長に就任致しました衛生学部衛生技術学科第12回卒業の雪竹 潤でございます。平成28年10月15日に開催された総会により、藤田保健衛生大学同窓会は「一般社団法人藤衛会」として設立され、社会から認知された団体となりました。またそれと同時に運営に社会的な責任を持つこととなり、本同窓会の副会長の重職に身の引き締まる思いですが、会長をはじめとする役員の方々、諸先輩方のご指導を仰ぎ、任務を全うしたいと存じます。
 さて、藤衛会は約1万人の卒業生を抱える同窓会であり、会員相互の親睦と連携の推進役であると同時に、教職員とともに学校法人藤田保健衛生大学の健全な発展を支える母体でもあります。加えて、若い世代の卒業生会員の皆様にとっても少しでも身近な同窓会藤衛会となるよう、今までの活動を継承しつつ、新しい魅力ある活動に尽力していく所存です。
 ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

杉浦将人
藤衛会 副会長
杉浦将人
衛生学部衛生看護学科 第32回生(2003年卒業)

 この度、医療科学部同窓会副会長を拝命いたしました。身にあまる重責ではありますが、同窓会役員、同窓生の皆様方のご支援をいただいて責務を全うしたいと存じますので、何卒ご協力とご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 私は「チーム医療」という言葉が大好きです。それは、2003年に藤田保健衛生大学病院に就職し、臨床で看護師としてどっぷり業務をこなす毎日だった私にとって、学生時代に習った連携・協力というきれいにまとめられた言葉以上に、お互いの業務や役割を理解し、患者中心に重きを置いたコミュニケーションを通じて協働する力を育むものでした。そして、私はこれまでチーム医療を通じて、たくさんの仲間と出会い大切なつながりを得て参りました。2012年4月からは藤田保健衛生大学医療科学部看護学科の教員として、同窓会にも携わるチャンスもいただき、そのなんとも言えない情熱的で感動的なチーム医療に似た雰囲気をこの藤田学園同窓会から感じております。今後、同窓会会員が増え、さらにこのつながりを強固なものにしていくためには、在校生や同窓生からのメッセージをキャッチして、同窓会のさらなる発展に向けて努めて参りたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

白川誠士
藤衛会 副会長
白川誠士
衛生学部診療放射線技術学科 第1回生(1991年卒業)

 2015年10月3日の医療科学部同窓会総会におきまして、副会長を務めさせて頂くこととなりました。前々任の南 一幸副会長、前任の浅田恭生副会長の意志を引き継いで、同窓会活動に邁進してまいります。よろしくお願い致します。
 日本で初めての4年制大学として開設されました本学科も、まもなく30周年を迎える歴史を築き、同窓生は約1,200名に達しております。全国の病院・企業で活躍する同窓生と、大学との架橋となるべく、また同窓生相互の親睦を図り、より一層連携を深めて行きたいと思います。
 このホームページにおいて、皆様に活動状況等の情報を提供することにより、同窓会がより身近になり、同窓生の交流の輪が広がることを期待しております。
 皆様の暖かいご支援、ご協力をお願い申し上げ就任のご挨拶とさせていただきます。

土山和大
藤衛会 副会長
土山和大
リハビリテーション学科 理学療法専攻 第4回生(2011年卒業)

 このたび医療科学部同窓会副会長の職を拝命することになりました.医療科学部(旧衛生学部)リハビリテーション学科では,高い国家試験合格率で毎年多くの理学療法士・作業療法士を輩出し,前校の藤田保健衛生大学リハビリテーション専門学校諸先輩方を含めますと,同窓生は1,000人を超えました.リハビリテーション学科の第4回生として,母校ならびに医療科学部同窓会の発展のために微力を尽くし励みたいと思っております.お力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます.

早川晃功
藤衛会 副会長
早川晃功
臨床工学科 第3回生(2014年卒業)

 このたび医療科学部同窓会副会長の職を拝命することになりました、医療科学部臨床工学科第3回生の早川晃功と申します。
 歴史の浅い学科ですのでまだまだ少ない卒業生ではありますが、国家試験の高い合格率をほこり、着々と臨床工学技士を輩出しております。その人と人が繋がることで発揮できる力がある、その繋がりの架け橋になればと思っております。
 若輩者であり、皆様方にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

永田結香
藤衛会 副会長
永田結香
医療経営情報学科 第1回生(2012年卒業)

同窓会会員の皆様におかれましては、益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。日頃より当会の運営・活動に何かとご指導・ご鞭撻を賜っておりますこと、心より御礼申し上げます。平成28年10月15日の同窓会総会にて承認をいただき、引き続き副会長を努めさせていただくことになりました、医療経営情報学科1回生の永田結香と申します。他学科の役員の方々と比べますと、親子ほど年が離れており、微力ではございますが皆様のご協力により同窓会および母校の発展に貢献できればと思っております。
 医療経営情報学科は平成20年に創立され、平成25年に私共1回生17名が医療科学部同窓会に入会させていただきました。人数も少なく歴史の浅い学科ではありますが、その分若いメンバーで情報交換などを活発に行いながら親交を深め、新たな歴史を作って行きたいと思います。副会長という大役の経験も無く不安もありますが、精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。 
   会員の皆様の今後一層のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げますと、同時に、医療科学部同窓会のさらなる発展に向けてご支援ならびにご協力をお願い申し上げ、ご挨拶と致します。


沿革

1964年(昭和39年) 学校法人藤田学園設立
1968年(昭和43年) 名古屋保健衛生大学衛生学部衛生技術科、衛生看護学科開学
1987年(昭和62年) 藤田保健衛生大学衛生学部診療放射線技術学科開学
2001年(平成13年) 藤田保健衛生大学大学院保健学研究科開学
2004年(平成16年) 藤田保健衛生大学衛生学部リハビリテーション学科開学
2008年(平成20年) 衛生学部の名称を医療科学部へ変更
藤田保健衛生大学医療科学部臨床工学科開学
藤田保健衛生大学医療科学部医療経営情報学科開学

藤衛会 事務局

〒470-1192
愛知県豊明市沓掛町
田楽ヶ窪1番地98
藤田保健衛生大学医療科学部内

ページの先頭へ