Japanese | English

講座情報
所属組織: 藤田保健衛生大学 (Fujita Health University School of Medicine)
講座名: 病理診断科
NAME: Department of Diagnostic pathology
ホームページ: http://info.fujita-hu.ac.jp/~mkuro/

講座スタッフ
教授黒田  誠
准教授浦野  誠
准教授塚本 徹哉
助教桐山 諭和
助教熊澤 文久
助手岡部 麻子
助手中川  満
助手櫻井 映子

概要
当教室は特定機能病院の病理診断部門として、迅速かつ正確な病理診断に日夜取り組んでいる。セカンドオピニオンにも柔軟に対応し、またコンサルテーションネットワークも充実させている。
臨床各科へのサービスにも最大限の配慮を心がけ、クリニカルクラークシップの学部学生や研修医にも“現場での教育”をモットーに力を入れている。

診療実績
(2012年度)
組織診 13,572件
細胞診 9,807件
剖 検 50件

教 育
卒前教育としては学生の臨床実習(クリニカルクラークシップ)の臨床検査医学として病理部で毎週1グループを1週間フルタイムで指導し、病理学の総論の一部と各論の4臓器および臨床医学総論, CM−Tの検査の基本を担当している。卒後教育としては多くの科とカンファレンスを開催している。

研 究
診療に重点がおかれている中での研究であるので臨床病理学的な研究が中心であり、症例を集積しながら徐々に各臓器で成果が上がりつつある。臨床各科との協力を更に深めた内容の濃い臨床病理学的研究を発展させていき、診療に直結した研究にこだわりを持ってやっていきたい。

Thu May 9 16:08:02 JST 2013

ログインページへ
一覧ページへ