藤田リハADL講習会
講習会トップ
講習会詳細
オンライン申込
講習会履歴
リハビリ部門 部署紹介
リハ医学 I 講座 II 講座
医学部リハ医学講座に参加
大学病院リハ部  七栗研
七栗リハ部門 坂文種病院
医療科学部リハ学科
Loading
研修・講演・Topics
藤田リハ研究会
七栗リハセミナー
リハ発見!(体験セミナー)
ADL講習会(FIM)
Topics・企画
関係学会情報
第51回日本リハ医学会学術大会
日本リハビリ医学会 中部・東海地方会
日本摂食・嚥下リハビリテーション学会
日本ニューロリハ
回復期リハビリテーション病棟協会
愛知がんリハビリテーション研修会
 新二言語リハ雑誌JJCRS
 第28回日本義肢装具学会保存

HTML参考ページ

診療報酬が基準というわけではありませんが、2016年度改定からアウトカム評価の計算式や除外基準にFIMが用いられます。正しく採点するのは当然の責務と言えましょう。2016年度は3回の開催となりました。2017年度、年2回(7.17月・祭、12.3(日)を予定しています...誤記載で土曜となっていましたが日曜が正しいです。混乱させて申しわけありませんでした(2017.6.26)。7.17ぶんは受付開始しました(4.27)が、初心者コース、応用コースとも定員に達したため、申込を締め切らせて頂きました(5.8)。大変申しわけありませんが、次回、12.3ぶんの申込開始をお待ち下さい。9.1より申込を開始する予定です。

ご案内

他施設で行われている同等の講習会の共有案内ページが出来ました。こちらも参考にしてください。

 

藤田リハADL講習会(FIMを中心に)立ち上げにあたって

背景

リハビリテーションにさらなる科学性が求められています。近年のADL評価法FIMへの関心の高まりを受け、FIM研修の必要性が増しています。FIM教育の可能な組織がこの研修の責を負わなければならないと痛感しております。

藤田リハADL講習会(FIMを中心に)

lecture平成19年度より藤田リハADL講習会(FIMを中心に)の初心者コースを立ち上げました。第1回から第11回までの熱心な聴講に感謝いたします。 平成23年度からは、別に応用コースも開催しています。

(藤田保健衛生大学衛生学部リハビリテーション学科卒後研修会は、学科の名称変更により2008.4より藤田保健衛生大学医療科学部リハビリテーション学科卒後研修会となりました)


2017.6.25

[↑]|PAGE TOP