藤田保健衛生大学医学部リハビリテーション医学講座にようこそ
藤田保健衛生大学医学部リハビリテーション医学講座 教授 才藤栄一

医学の進歩は、長寿社会の達成に大きな貢献をしました。けれども、救命されてただ生き延びるだけでは幸福とは言えません。リハビリテーション医学は、患者さんがよりよく生きるための生活再建を手伝うユニークな「活動の医学」です。その目的のため、リハビリテーションチームは従来の医学とは異なる数々の方法論を駆使します。

リハビリテーション医は、障害者の医学に精通し、さらには、リハビリテーションチームの要として、活動機能構造連関、治療的学習、支援工学などを有機的に活用し実効性の高い臨床を展開する専門家です。

私たちは、「活動の医学」としてのリハビリテーション医学をトコトン探究し、有用な新しい治療法を開発し、さらに、それを広く社会に普及することを使命と考え、生きています。

すでにこの10年、PHAI、FIT、COSPIRE、TOMY、WPALなどワクワクする新しいプロジェクトを生み出し、リハビリテーションチームワークをイキイキと実践している私たちのウェッブを是非ご覧下さい。

以前の発言

リハビリテーションのありかたは、突き詰めると私たちのスタイルになる 2000/11/20 (2006/6/26改訂)

藤田リハ医学講座topに戻る / 藤田リハ部門(全体)topに戻る

2007/1/30 Saitoh E