はじめに
リウマチ感染症内科は、関節リウマチなどの骨関節疾患や全身性エリテマトーデスなどの膠原病およびウイルス、細菌、真菌などの感染症疾患を専門とする科です。当科関連疾患の多くは多臓器障害を来たすため、詳細な問診、身体所見、検査所見から得られた情報を広い視野に立って総合的に判断する能力を必要とされ、内科医としての技量が問われる分野といえます。
 
 
カンファレンスの風景
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入院患者数は年間約350例で、リウマチ学会認定指導医・専門医の指導のもと、豊富な症例を経験することができます。初診患者も含め、年間外来患者数約2000例と多数受診しますので、診断から治療方針決定までの流れを学ぶこともできます。他科との連携も深く、関節穿刺、腰椎穿刺、骨髄穿刺などはもちろん、腎生検、皮膚生検、および筋生検の検査手技も研修・見学が可能です。疾患や診療の理解を深めるため充実したカンファレンスを毎週行っています。以上当教室での研修により内科学会認定医・専門医、リウマチ学会認定専門医、感染症専門医の資格を取得することができます。
 
連絡先
医局の雰囲気はアットホームで、明るく楽しく働くことができます。少しでも興味をもってくださった方はいつでもご相談ください。
 
藤田保健衛生大学 リウマチ感染症内科医局         
E-mail: riumachi@fujita-hu.ac.jp       
 
 
 
 
 
 
入局案内