メニュー/MENU

お知らせ全教員検索医学部
教養基礎内科学内科系外科学外科系寄付講座共同研究講座
医療科学部保健衛生学部総合医科学研究所研究支援推進本部サージカルトレーニングセンター
> 医学部> 教養 

医学部 教養

研究者リスト >> 大槻 眞嗣
 

最終確認日時:

編集

大槻 眞嗣

 
アバター
研究者氏名大槻 眞嗣
 
オオツキ マサツグ
所属藤田医科大学
部署医学部 医学科 臨床総合医学
職名教授
学位博士(医学)

研究キーワード

 
専門職連携教育 , 問題基盤型学習 , チーム基盤型学習 , 質的研究

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育学 / 医学教育、医療人教育

経歴

 
2018年10月
 - 
現在
藤田医科大学医学部臨床総合医学 大学院医学教育学
 
2018年9月
 - 
現在
藤田保健衛生大学 医学部臨床総合医学 教授
 
2006年10月
 - 
2012年4月
藤田保健衛生大学 医学部内科学(循環器内科) 准教授
 
1999年4月
 - 
2006年9月
藤田保健衛生大学 医学部内科学(循環器内科) 講師
 
1994年4月
 - 
1999年3月
藤田保健衛生大学 医学部薬理学 助手
 

学歴

 
2017年4月
 - 
2019年3月
名古屋大学大学院 教育発達科学(研究生)  
 
1994年4月
 - 
2015年9月
藤田保健衛生大学 医学部 
 

論文

 
川邊哲也, 羽野卓三, 相馬仁, 鈴木敬一郎, 赤池雅史, 小林直人, 大槻眞嗣, 鈴木利哉, 奈良信雄
医学教育   47(2) 77‐88   2016年4月
大槻 眞嗣
医学教育   47(4) 280-281   2016年
川邊 哲也, 羽野 卓三, 相馬 仁, 鈴木 敬一郎, 赤池 雅史, 小林 直人, 大槻 眞嗣, 鈴木 利哉, 奈良 信雄
医学教育   47(2) 77-89   2016年
<p>背景 : 臨床や研究と比較し, 医学部教員の教育における貢献や業績を適切に評価する尺度がない. 今回, 日本医学教育学会業績評価委員会の医学教育業績評価シートを用いて, 教員の教育業績を調査し, 職位や専門領域による差異を検討した.</p><p>方法 : 全国医学部の教員が評価シートの20項目について5段階で自己評価したものを集計, 解析した.</p><p>結果と考察 : 教育ユニット以外の部署に所属する教員は講義や実習とい...
小松 弘幸, 石川 鎮清, 廣橋 一裕, 石川 和信, 首藤 太一, 阿部 恵子, 藤崎 和彦, 吉田 素文, 大槻 眞嗣, 泉 美貴, 鈴木 敬一郎
医学教育   47(4) 271-279   2016年
<p> 臨床実習を終了した国内9医学部の6年生903名を対象として, 臨床能力に関する自己評価と教育方略を調査した. 医学教育モデル・コア・カリキュラムに準じた27項目のうち約4割が病院実習とシミュレーションの両方, もしくは, シミュレーションのみで学習されていた. また, いずれの方略でも, 学習経験のない項目が少なくないことが判明した. シミュレーション教育の高利用大学4校が低利用大学5校よりも, 多くの学習領域で有意に医学生の臨床能力自己評価が高かった.</p>

MISC

 
大槻眞嗣, 大槻眞嗣, 大宮直木, 西部暁美, 石原慎, 吉川哲史, 堀口明彦, 長崎弘, 松井俊和, 岩田仲生
医学教育   47(Suppl.) 121   2016年7月
鈴木 富雄, 阿部 恵子, 佐藤 元紀, 伴 信太郎, 松井 俊和, 石原 慎, 大槻 眞嗣
医学教育   45(2) 69-78   2014年
背景 : SP参加型の診療シミュレーション実習の報告は少ない.<br>方法 : 2大学の5年生に実習を施行し,学生による評価票を検討した.<br>結果 : ほとんどの学生が実習は有意義でもっと実習を受けたいと答え,診療の一連の流れができたか,鑑別診断を考えながらできたかの問いには,多くの学生が低い自己評価であったが,身体診察中の患者配慮に関しては約5割の学生ができたと答えた.学生はリアリティと緊張感のある設定で,初めて体験する診療の一連の流れに難しさを感じながらも,...
江崎誠治, 若月徹, 大槻眞嗣, 松井俊和
医学教育   43(Suppl.) 97   2012年7月
大槻眞嗣, 松井俊和, 諸岡正史, 長田明子, 石原慎, 中島昭, 宮崎純, 升森宏次, 服部良信, 森本紳一郎, 松永佳世子, 吉川哲史, 岩田仲生, 辻孝雄, 星長清隆
医学教育   43(Suppl.) 144   2012年7月
飯田忠行, 鈴木茂孝, 江崎誠治, 鴨下淳一, 若月徹, 大槻眞嗣
医学教育   43(Suppl.) 185   2012年7月

書籍等出版物

 
大槻 眞嗣
丸善   2019年   
大槻眞嗣, 筋炎, 堀 正二, 永井良三編 (担当:共著, 範囲:心筋炎)
2014年   
大槻眞嗣, 堀, 正二, 永井良三 (担当:共著, 範囲:拘束型心筋症)
南紅堂   2012年   
大槻眞嗣, 松田, 暉 監修, 布田慎一, 福嶌教偉編 (担当:共著, 範囲:虚血性心筋症、二次性心筋症における心臓移植適応)
シュプリンガージャパン   2011年   

講演・口頭発表等

 
伊藤美保子, 大橋鉱二, 中井滋, 倉田亮子, 後藤和恵, 三吉友美子, 大槻眞嗣
医学教育   2018年7月1日   
大槻眞嗣, 長崎弘, 井上敬子, 川松孝美, 後藤和恵, 久米祐介, 飯塚成志, 石原慎, 中島昭, 山本正雄, 岩田仲生
医学教育   2018年7月1日   
宮本美穂, 大槻眞嗣, 世古留美, 中村小百合, 鈴木茂孝, 松井俊和
日本公衆衛生学会総会抄録集   2016年10月15日   
大槻眞嗣
日本福祉大学´藤田保健衛生大学包括連携協定キックオフシンポジウム   2015年9月   

担当経験のある科目(授業)

 
  • アセンブリⅣ(専門職連携教育) (藤田医科大学)
  • アセンブリⅢ(専門職連携教育) (藤田医科大学)
  • アセンブリⅡ(専門職連携教育) (藤田医科大学)
  • アセンブリⅠ(専門職連携教育) (藤田医科大学)
  • SP参加型医療面接身体診察実習 (藤田医科大学医学部)

所属学協会

 
医学教育学会 , 日本シミュレーション医療教育学会

社会貢献活動

 
【企画, 運営参加・支援】  アセンブリ教育センター長(責任者)  2017年4月1日 - 現在

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

 
 
 
 

作成した教科書、教材、参考書

 
 

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

 
 

その他教育活動上特記すべき事項