藤田医科大学


未来共創イノベーションセンター

活動報告

★9/13更新★ 2022年7月8日(金)、「藤田医科大学COI-NEXT キックオフシンポジウム2022」を開催しました。

2022年7月8日(金)、藤田医科大学は、愛知県、豊明市とともに、科学技術振興機構(JST)、文部科学省の協力のもと、JST共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT)「事業家族が繋がる、人とIT技術等が共生する健康街づくり実現拠点」キックオフシンポジウムを開催しました。

本COI-NEXT拠点では意識せずに健康になれる社会の実現のため、市民の皆様が日々利用するドラッグストア等の健康サポート拠点での健康モニターを含め、健康診断・食習慣・薬歴等のヘルスケアデータのプラットフォーム連携を進めており、疾患の早期予兆発見による先制医療の実現、家族間でのデータ共有によるスマートヘルスタウンの実現を目指しております。

今回のシンポジウムでは本拠点の背景や狙い、進捗状況を発表させていただくとともに、各分野のエキスパートをお迎えし、最新のヘルスケアについてご講演いただきました。また、愛知県 大村秀章知事、文部科学省 井上睦子課長、JST COI-NEXT 中川雅人PO、西村訓弘 副POから温かい励ましのお言葉を頂戴しました。

当日は新型コロナウィルス感染症対策のためハイブリッド開催といたしましたが、109名の方にご来場いただき、リモート参加を含めますと310名を超える方々にご参加いただきました。皆様からお寄せいただいた貴重なご意見は、これからのプロジェクト推進に大いに生かし、更なる展開に向けて奮励努力いたします。引き続き、ご指導の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

7月8日 講演資料を公開しました。
9月13日 講演の動画を公開しました。