本文へスキップ

一般の皆様へOpt-out info

バイオバンクへのご協力のお願い

 藤田医科大学病院では、患者さんや多くの皆様にご協力いただき、新しい医療の研究開発に貢献するバイオバンク事業を進めています。本バイオバンク事業では、当院受診の皆様を対象として、バイオバンクに関するご説明をさせていただいた上で、同意いただけた皆様からご提供いただいた血液や組織(手術や検査で採取した試料)と診療情報(受診された際の治療や検査の記録など)を用いて、病気の原因解明、新しい診断法・治療法の開発や、薬の効果や副作用の原因などを科学的に評価していくシステムを作り、研究成果が将来のよりよい医療につながることを目指しています。
 是非ともバイオバンクへのご協力をご検討いただきますよう宜しくお願いいたします。

バイオバンクにご協力いただける場合の流れ

※バイオバンクについてご理解の上、ご協力いただける場合の手順についてご説明いたします。

参加の流れ



ご協力いただいた皆様へ

情報の公開

 研究への参加にご同意いただいた皆様からお預かりした重要な生体試料や診療情報は、私たちのデータ・ベースで厳重に保存管理され、倫理審査委員会の承認を得た上で、藤田医科大学内部・外部での研究に利用されます。オプトアウト(※)を用いた研究の概要や、試料・情報等の使用・提供の状況は、本ホームページにて、適時公開していきます。
 また、研究の実施内容をご覧になり、その研究への参加を取りやめたいと思われた場合は、相談窓口までお知らせ下さい。研究への協力を希望されない場合でも、何ら不利益を受けることはありません。

※試料等の提供者に対し、研究に関する情報を通知または公開して、研究への利用を拒否できる機会を
 保障することを「オプトアウト」いいます


 ⇒現在実施されている研究一覧はこちら

同意と同意撤回

 バイオバンクにご協力くださるかどうかは、ご自身の自由な意思でお決めください。

 研究にいったん同意いただいた場合でも、途中で撤回を希望される場合には、いつでも参加を取り止めることが出来ます。たとえ研究に参加されなくても、担当医師と気まずくなるなどの不利な扱いを受けることはありません。担当医師は、最も適した治療を行います。
 研究への参加を中止したい場合には、同意撤回書を担当医師、もしくは相談窓口に提出してください。同意撤回の申し出があった場合、ご提供いただいた試料・情報等は速やかに適切に破棄いたします。ただし、申し出のあった時点で検査・分析などですでに研究の為に使用されたものに関しては破棄できない可能性もありますので、予めご了承ください。
本事業に対する質問やお問い合わせ、疑問や不安などございましたら、いつでも相談窓口までお問い合わせください。

相談窓口

藤田医科大学 橋渡し研究統括本部 橋渡し研究シーズ探索センター 
バイオリソース室
 〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
 Tel:0562-93-9813

藤田医科大学
バイオリソース室
バイオリソース室

〒470-1192
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
TEL 0562-93-9813
FAX 0562-93-9819