グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  臨床研修(医科)

臨床研修(医科)


このエントリーをはてなブックマークに追加

研修医からの声(研修医2年)

研修病院を決める際に多くの方が検討することの1つに、大学病院にするか市中病院にするか、という点があると思いますが、それぞれに異なった良い点があります。例えば、大学病院では希少疾患を経験することができ、より専門性の高い医療に携わることができます。市中病院ではcommon diseaseを多く経験することができ、primary care を重視した医療に携わることができます。当院は大学病院の中でも珍しく、大学病院でありながら市中病院としての役割も担っています。つまり、当院ではcommon diseaseから希少疾患まで多様な症例を経験することができ、幅広い知識と経験を身につけることができます。
また、大学病院であるため指導医数が多いのも当院の強みです。当院には教育熱心で優しい先生が多く、研修医の学びたい内容に沿って、定期的に様々な科の先生が勉強会を開催してくださいます。それぞれの科の研修中や当直においても、自分の診察や手技に対して指導医から丁寧なフィードバックをいただくことができ、診療上の疑問もいつでもすぐに相談することができます。市中病院としての側面も持ちつつ、大学病院の強みを最大限発揮している当院は、医師としての貴重な2年間の研修生活を送る上で、最適な環境であると思います。
昨今の社会情勢でメディアに採り上げられる機会も多い当院ですが、当院で私たちとともに切磋琢磨し楽しい研修生活を送りませんか。お会いできる日を楽しみにしています。