グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ふじたまちかど保健室 >  ふじたまちかど保健室の活動報告 >  平成28年度ふじたまちかど保健室活動報告

平成28年度ふじたまちかど保健室活動報告


このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年の活動報告です

5月 ゴミゼロ運動
6月 子供向けお楽しみ会 
春のふれあい会食
7月 学生企画「七夕飾りを飾りましょう」
豊明団地 夏まつり  熱中症予防キャンペーン
8月 夏の交流会「Barまちかど」
そうめん流しFestibal
学生企画「夏休み寺子屋教室」
9月 学生企画「子ども向けレクリエーション」
10月 買い物支援・学生企画「子ども向けレクリエーション」「秋のふれあい会食」・「豊明団地消防訓練」・ UR、松竹芸能「森脇健児 かけっこ教室」
11月 買い物支援・学生企画「子ども向けレクリエーション」「豊明秋祭り」・「豊明団地文化祭」・「第2回けやきイキイキ健康ウオークラリー」
12月 「団地餅つき大会」・「子ども向け団地自治会共同クリスマス会」
いろいろ企画中!どんどん報告していきます。

12月「団地餅つき大会」

豊明高校の皆さんも参加しました。石臼での餅つきを教わっています。

石臼の餅は格別!がんばったら、手にまめが出来てしまいました・・・

今年度の豊明高校との地域活動は終了です。豊明団地周囲の地域を拠点に藤田の大学生と共に健康予防活動を行いました。これからも地域の方々とのふれあいを大切にしていきましょう★


11月「団地文化祭」 

今年も団地文化祭にブースを出しました。晴天となり沢山の方が来てくれました。医療・福祉のブースです。電動カートの試乗会も行いました。

豊明高校の皆さんとともに活動をしました。あったかおでんはおいしいですよ!


10月 「秋のふれあい会食」 

お食事の準備をしています。具だくさんの豚汁を、皆さん食べてくれるかな?

今回から豊明高校との連携にて、まちかど保健室の行事に高校生が参加します。今回は3名参加してくれて、一緒に高齢者のみなさんと「絵しりとり」遊びをしました。難しかったな~。


8月 寺子屋教室 、自治会共同企画「そうめん流し」

豊明団地自治会との共同企画「そうめん流し大会」実施しました。竹の流し台を準備中♪
うまく流れるかな?

夏休みの宿題を大学生が教えるよ!
暑い中みんなたくさんきてくれてよくがんばりました。


7月学生企画★七夕飾りを飾りましょう★/29.30日豊明団地 夏祭り

ほら、こんなきれいな飾りができたわよ!素敵ね~

私達、僕たちも作りました!願い事かないますように!

さあ!今年もみんなで盆踊りだ!踊ろうよ~踊ろうぜ♪

自治会バザーの唐揚げ、ほんとに美味しい!売り切れゴメン!でした、、。


6月26日 「春のふれあい会食」

大学生と独居高齢者のかたの会食です。楽しく笑って、美味しくごちそうを頂きました。

ゲームもして脳トレしました。


6月18日 子供向けお楽しみ会

6月18日土曜日
子供向けお楽しみ会を開催しました!

大学生のお兄さん、お姉さんと子供達と楽しく交流しました。

◯かな〜

マジックもあったよ!

みんなで折り紙もしたよ!
なにがいるかな?


5月 ゴミゼロ運動

豊明団地自治会の皆様と、唐竹公園とその周辺の清掃をしました。みんなで住む街をきれいにしましょう!