2024年度
発達障害のある医療系学生の支援
日時 :2024年9月25日(水) 15時~16時
司会 :藤田医科大学 石原 慎 教授
演者 :岐阜大学 川上 ちひろ 准教授
開催形式:ZOOM
参加人数:76名
参加大学:愛知学院大学、愛知教育大学、日本福祉大学、藤田医科大学
研修では、発達障害の特性の説明にはじまり、その学年・時期によって起こる問題が異なることを、医療教育現場の流れに沿って具体的に解説いただいた。また、発達障害のある学生に起こりうる教職員との医療観のズレや、それぞれの特性に見合った関わり方をご紹介いただいた。最後に、川上准教授から、「医療現場では多様な患者さまとお会いするため、医療従事者も多様である方がその幅はひろがると考える。特性があっても、特性を活かしたキャリア支援を行えることが望ましい。教職員は、特性のある学生と向き合いコミュニケーションを通じて、支援を実施することが重要である。」と述べられた。
司会 :藤田医科大学 石原 慎 教授
演者 :岐阜大学 川上 ちひろ 准教授
開催形式:ZOOM
参加人数:76名
参加大学:愛知学院大学、愛知教育大学、日本福祉大学、藤田医科大学
研修では、発達障害の特性の説明にはじまり、その学年・時期によって起こる問題が異なることを、医療教育現場の流れに沿って具体的に解説いただいた。また、発達障害のある学生に起こりうる教職員との医療観のズレや、それぞれの特性に見合った関わり方をご紹介いただいた。最後に、川上准教授から、「医療現場では多様な患者さまとお会いするため、医療従事者も多様である方がその幅はひろがると考える。特性があっても、特性を活かしたキャリア支援を行えることが望ましい。教職員は、特性のある学生と向き合いコミュニケーションを通じて、支援を実施することが重要である。」と述べられた。

高等教育のグランドデザイン
地域を支える人材育成プラットフォームでは、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」(平成30年11月26日中央教育審議会)を踏まえ、リカレント教育を中心に議論しています。
協議内容を公表いたしますので、ご覧ください。
協議内容を公表いたしますので、ご覧ください。
アセンブリ教育ワークショップ
日 時:2024年7月6日(土)9:00~16:00
場 所:大学3号館4階412 アクティブラーニング室
テーマ:professional identityとinterprofessional identityの理解とその活用
目 標:・「professional identity」と「interprofessional identity」についての理解を深める。
・アセンブリ教育の連続性を踏まえて、学修者の「振り返り」の在り方について考える。
参加者:72名
参加大学:愛知学院大学、名城大学、藤田医科大学
| Briefing | |
| 『なぜ、多職種連携教育を行う必要があるのでしょうか?』 | 大槻 眞嗣 アセンブリ教育センター長 |
| Lecture1 | |
| 『professional identityとinterprofessional identity』 | 春田 淳志 教授(慶應義塾大学 医学部) |
| Lecture2 | |
| 『アセンブリⅠ〜Ⅳにおける活動の紹介』 | アセンブリⅠ 明石 優美 活動推進室員 アセンブリⅡ 西井 一宏 副センター長 アセンブリⅢ 中村小百合 副センター長 アセンブリⅣ 朝居 朋子 副センター長 |
| Group Work 1 | |
| <professional identityとinterprofessional identityの両者が必要であることを意識して、アセンブリ教育を行うにはどうすれば良いか?> 1) professional identityとinterprofessional identityを意識していますか? 2) 2つのidentityを意識してアセンブリ教育を行うにはどうすれば良いか |
|
| Lecture3 | |
| 『一次内省と二次内省』 | 佐野 樹 先生(三重県立こころの医療センター) |
| Group Work2 | |
| 『二次内省の体験』 | 多職種連携モヤっと研究会 |
| Group Work 3 | |
| <アセンブリ教育における学修者の「振り返り」について考える> 各アセンブリ教育でprofessional identityとinterprofessional identity、一次内省と二次内省を意識した振り返りについ て考える |
|


