グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  センターの主な活動 >  キャンパス内での国際交流

キャンパス内での国際交流


Student Peer Support

 国際交流推進センターでは、留学生と本学学生との交流を促進するため、スチューデント・ピア・サポーター(SPS)制度を制定しました。SPSご登録の学生の方に、各国留学生の来学情報をグループLINEにて情報提供し、留学生のサポート役を務める学生さんを募集します。
 サポート役の学生さんには、留学生の生活サポートや相談役として活動していただきます。
ご登録はこちらから
 

    

活動内容

・留学生の生活全般の支援
 新生活スタート時のサポート(市役所での手続き、郵便局での口座開設時の同行など)、入国管理局への同行、学内案内、大学周辺にあるお店の紹介など
・イベントの企画・開催
 日本文化の紹介(観光地への案内、伝統文化体験、和食を一緒に作るなど)
・留学生の語学・学修支援(チューター支援)
 日本語を学ぶ学生への学修支援等

活動スケジュール

 短期滞在の留学生は、4月、6月~12月の各月約4週間程度本学に滞在しています。来学日の約1か月前までに、各留学生を担当するサポーターをSPSメンバーに向けて、募集をします。
 その他長期滞在の留学生とは随時活動を行います。

注意事項

 SPS支援活動を行う都度、支援日の1週間前までに「留学生支援活動の補助申請書」の提出が必須となります。提出された申請書を基に、国際交流推進センターにて審査を行いますので、時間に余裕を持ってご提出いただけますようお願い致します。
 申請書は右の関連書類からダウンロード可能です。

English Lounge

 大学1号館B1階にEnglish Loungeという国際交流スペースを設けました。(画像参照)
英語の勉強や、留学生との交流の場として使用することもできますので、ぜひご活用ください。

English Loungeでできること

協定校の情報収集
各学科の留学プログラムの情報収集や、各協定校のパンフレット、過去に相互派遣をした学生、留学生の写真を閲覧することができます。
英語書籍の貸出、閲覧
CNN ENGLISH EXPRESSや、The Japan Timesの貸出を行っています。TOEICやTOEFL対策のテキストも揃えていますので、スコアアップを目指している方や、英語学習に興味のあるかたは是非ご活用ください。
留学生との交流
センターが主催するイベント(Ping Pong Night等)では、イベント後イングリッシュラウンジにてパーティーを開催することがあります。また本学に滞在している留学生も、休憩スペースとして活用しているので、見かけたら気軽に声をかけてください。